とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

全日本トライアル選手権 in 新城 参戦レポ!

ここ数ヶ月 ブログがサボリ気味ですみません。

実は その月日前くらいに買った最新のデジタルカメラがありまして といってもいたって低価格な物なのですが 私には操作や設定の画質を上手く変更できなくて メールやブログにアップできるように出来ませんでした。
しかし 知人やお客さんに手ほどきを受けてこれからは 載せれるようになりました。

ブログ復帰 一回目は先日 参戦してきた全日本の事です。

国内初めての オンタイヤルールで簡単に言えば足が出ればもちろんですが 車体のタイヤ接地面以外は全てペナルティを加算されると言うものです。
通常のルールは ペダルやガード類は地面についても足が離れて地面につかなければOKというものです。
ですので うまく表現できないのですが 止まるとバランスを取らないといけないのでライダーは走行するにあたってスムーズ且つスピーディーに通過しなければなりません。
結果 セクションをトライする上でボディアクションを大きく使った醍醐味のあるライディングとなり とかく地味的なトライアルでも 観客にも非常に分かりやすく 飛んだりはねたりと視覚的にも楽しんでもらえます。
 
しかし ライダーにはこれまで以上にスキルを要求される形になります。
b0133403_8515279.jpg

b0133403_9161395.jpg

b0133403_8533293.jpg

b0133403_9182432.jpg

b0133403_855449.jpg

b0133403_8551517.jpg

結果は うちの子二人がでたミニメクラス(自転車トライアルはエントリークラスの基準が変わっていて上手い人でも最近始めた人でも生まれた年でクラスわけになります)は 13人エントリー中 瑞穂が10位で伊織が12位でした。タイムペナルティで今までに見たことのない減点ポイントになってしまいました。
 
このレースのルールで規定時間にセクションを回らなければタイムペナルティが大幅に加算されます。全日本に不慣れな私はここを上手く調整できませんでした。タイム以外のセクションのクリヤだけでみれば瑞穂なら8位にはいれたようなので残念です。
まあ 上位4人はオールクリーンと神業のような走りでしたけど・・・。

サポートの私が次回からは 上手くこなして技量とは関係ないタイムペナルティを少なくするように考えて各セクションを回るように指示しないといけない課題ができました。

桜吹雪が舞うキレイな公園で 花見客の中ごった返している所を私たちもですが全力で移動している選手や付き添いの方が滑稽に思えましたね。
レースとしては 非常に良くできていて日本のトップライダーが各クラス並んだ楽しいものでした。
主催者や大会の関係者の方々 参戦 参加されたみなさまがた お疲れ様でした。

最後に 最新のデジカメって動画がきれいにとれるのであまり写真をとってません。 うまく動画が載せられたらいいのですが・・・  それはもうちょっと先のことになりそうです。
[PR]
Commented by sh0ta at 2012-05-01 19:27 x
お疲れ様でした!
タイムペナルティ、僕も全日本初参加の時にやられましたよ(笑)
Commented by bikefactry at 2012-05-02 13:57 x
お久しぶり このときのタイムペナはBCJ(旧BJU)のようにセクションを出れるかという時間ではなくて UCIは2ラップ全体の終了時間が厳しいかったからだよ。実際 UCIはセクションがコンパクトになっているし時間も基本が2分30秒あるので今のところそこは問題ないです。
by bikefactry | 2012-04-23 09:15 | biketrial kyaramel | Comments(2)