とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:biketrial kyaramel( 45 )

初乗り してきました~

朝から せっせと車にランドネとロックマン2台を積んでトライアルランドへ・・・

今日は毎年恒例のロッキートライアルが開催
全日本連勝チャンプの黒山選手などIAS(国際スーパークラス)の他選手もMFJ非公認レースなので和やか?ムードで参戦
b0133403_0265181.jpg

改めて、 オートバイって飛ぶんですね~と 実感・・・。

内の子供2人は たまたまエリートクラスのNさん御一行と一緒に練習をさせて頂きご指導ありがとうございました そしてお疲れ様でした。
b0133403_0425323.jpg



で、私? 

私は一人 ランドネで恥ずかしながら低~いステアや丸太を腕が上がるまで乗っていて あまりに夢中で写真などありませ~ん。少しは上達してエンヂューロに出たいですね~
[PR]
by bikefactry | 2013-01-04 00:47 | biketrial kyaramel | Comments(0)

約20年ぶりに。

昨日の日曜日 亀岡トライアルランドにてバイクトライアル選手権がありました。
b0133403_10374137.jpg

当チーム・キャラメルからは4人がエントリーして 嶋さんお父さんがブレーキトラブルに見舞われながらも粘りの走りで完走 息子さんのリョウ君がグリーン3位に入り ホワイトのユウ君とシュン君は前回より減点数を大幅に減らして大健闘しました。

我が家の二人は 前大会で最上位1-2フィニッシュをやっとしたのでこの大会は卒業して出場する代わりにチームの子供たちのマインダー兼オブザーバーを これも勉強と思ってしてもらいました。

嬉しいことに 内の瑞穂が今回は出なかったけど
上半期最終戦の最上位クラス シリーズチャンピオンを頂きました!!

で この日の 私の狙いはこちら↓

このたびランドネを入手しました♪
b0133403_1043043.jpg

何度も来ているトライアルランドですけど 思えばオートバイでは前回から20年ほど経っていました。

しかしこのランドネは ツジモのベータ エボと比べるとパワーは当然ですが何じゃこれって感じなサス・・・(泣
トライアルできないわけじゃないけど これはセッティングが必要です。 

成田さんが全日本でこれで戦っているとは スペシャリストは何乗っても・・・ってことですね。
チューニングはモチノロンしているでしょうけど。

排気量アップとクラッチはその後かな?
b0133403_10492059.jpg

亀岡カップに参戦 参加のみなさん マンモス寒ピー(死語)の中 お疲れ様でした
ヤマJさん 初ステアどうっだった~ トラ車 欲しくなったでしょう~。 
[PR]
by bikefactry | 2012-12-10 11:01 | biketrial kyaramel | Comments(2)
ここ数ヶ月 ブログがサボリ気味ですみません。

実は その月日前くらいに買った最新のデジタルカメラがありまして といってもいたって低価格な物なのですが 私には操作や設定の画質を上手く変更できなくて メールやブログにアップできるように出来ませんでした。
しかし 知人やお客さんに手ほどきを受けてこれからは 載せれるようになりました。

ブログ復帰 一回目は先日 参戦してきた全日本の事です。

国内初めての オンタイヤルールで簡単に言えば足が出ればもちろんですが 車体のタイヤ接地面以外は全てペナルティを加算されると言うものです。
通常のルールは ペダルやガード類は地面についても足が離れて地面につかなければOKというものです。
ですので うまく表現できないのですが 止まるとバランスを取らないといけないのでライダーは走行するにあたってスムーズ且つスピーディーに通過しなければなりません。
結果 セクションをトライする上でボディアクションを大きく使った醍醐味のあるライディングとなり とかく地味的なトライアルでも 観客にも非常に分かりやすく 飛んだりはねたりと視覚的にも楽しんでもらえます。
 
しかし ライダーにはこれまで以上にスキルを要求される形になります。
b0133403_8515279.jpg

b0133403_9161395.jpg

b0133403_8533293.jpg

b0133403_9182432.jpg

b0133403_855449.jpg

b0133403_8551517.jpg

結果は うちの子二人がでたミニメクラス(自転車トライアルはエントリークラスの基準が変わっていて上手い人でも最近始めた人でも生まれた年でクラスわけになります)は 13人エントリー中 瑞穂が10位で伊織が12位でした。タイムペナルティで今までに見たことのない減点ポイントになってしまいました。
 
このレースのルールで規定時間にセクションを回らなければタイムペナルティが大幅に加算されます。全日本に不慣れな私はここを上手く調整できませんでした。タイム以外のセクションのクリヤだけでみれば瑞穂なら8位にはいれたようなので残念です。
まあ 上位4人はオールクリーンと神業のような走りでしたけど・・・。

サポートの私が次回からは 上手くこなして技量とは関係ないタイムペナルティを少なくするように考えて各セクションを回るように指示しないといけない課題ができました。

桜吹雪が舞うキレイな公園で 花見客の中ごった返している所を私たちもですが全力で移動している選手や付き添いの方が滑稽に思えましたね。
レースとしては 非常に良くできていて日本のトップライダーが各クラス並んだ楽しいものでした。
主催者や大会の関係者の方々 参戦 参加されたみなさまがた お疲れ様でした。

最後に 最新のデジカメって動画がきれいにとれるのであまり写真をとってません。 うまく動画が載せられたらいいのですが・・・  それはもうちょっと先のことになりそうです。
[PR]
by bikefactry | 2012-04-23 09:15 | biketrial kyaramel | Comments(2)

11月27日のデモ 

お久しぶりです!
このところ仕事が嬉しい悲鳴状態で このまま行くとブログが凍結しそうなので頑張っての更新です。

ちょっと遅くなりましたが 11月27日の池田市駅前でのバイクトライアルデモをアップします。
(今回の内容は かなりの親バカぶりなので御勘弁のほどを・・)

この日は 池田市青年会議所の方々がいろんな出展をされていまして カレー屋さんなどの飲食関係・お餅つき大会などなどおりました。イベントも私たち以外にも サッカーのショー・リフティングや科学教室・ファッションショー・和太鼓など 盛りだくさんでした。

駅前ということで 駐車場に困ったのですが すぐ近くの池田市商工会館に事情を説明して止めさせていただきました。というのは 青年会って直接 商工組合と連携していないらしい??? なんか意味不明です。
(ちなみに当店は ここ池田の商工組合に在籍しています。別に大した事ではないのですが・・・。)

肝心のイベントは のっけから時間が30分前倒しになる(なぜ?)ハプニングがあり非常に困りました。12時30分の告知どおりにきていただいた知り合いの方々が数名いたようで 申し訳ないことになってしまいました。
b0133403_21263372.jpg

そんな中始まったドキドキの一回目 顔が緊張しまくってます。
トライアル名物 生贄プレイ 失敗すると剣山のようなペダルとアンダーガードで悲惨なことに!
勇敢にもこのときは 二人の友人が名乗り出てくれました。
二人も 友達なのでリラックスしてました 結構 お客さんの反応がよかって盛り上がってました。
b0133403_21295974.jpg

b0133403_2132526.jpg

b0133403_21331319.jpg

しかし 初めてのデモで一回が 20分くらいあり 無難に一回目・二回目と2ステージをよくこなしたと思います。これは 最高にうまい司会・進行のゴールドラッシュ・岩佐さんのおかげですね。

実は この日のためにデジタルカメラを新調したのですが 出番などないのに私はショーのあいだ緊張していて気が付いたら 一枚も写真を撮ってませんでした。上の写真は 当チーム キャラメルのトライアルカメラマンのマツさんから頂いたものです。ありがとうございます。

わけの分からない時間の変更で しっかりと見ていただけなかった方々にお詫びを申し上げると共に
私や子供たちの多くの友人・知人・二人の学校の先生までお越しくださり本当にありがとうございました。

最後に この機会をくださった岩佐さん イベント運営の方々 ありがとうございました。
[PR]
by bikefactry | 2011-12-06 21:45 | biketrial kyaramel | Comments(4)
9月25日 日曜日に行われたKJTカップ 参戦しました~。
場所 亀岡トライアルランド
天候 晴れ
セクション設定 ウッズセクションとロックセクションの混合
路面 ドライ ハードクラスは一部 ウェット
b0133403_9253753.jpg

今回は 参加人数が比較的少なかったためオブザーバーを中心に各クラスわけして5.6人にグループで回りました。いつもとは違う人たちとできて楽しかったです。交流もできてこれは 良いアイデアだと思います。
b0133403_921725.jpg

伊織は この大岩の下りで最近 練習しているチェリー?なる技を たまたま別グループで回っていた岩佐さんの前で ばっちり決めて嬉しかったようです。周りの観客が綺麗に決めたので思わず歓声を上がっていました。この岩目の前でみるとかなりデカイくて急斜面にありせり上がっていて2メートルほどあります。
b0133403_9212475.jpg

ハードクラス以上は UCIルールのオンタイヤです。これは タイヤ以外の所が接地すると減点になります。
b0133403_9215796.jpg

b0133403_9252082.jpg

b0133403_92261.jpg
b0133403_922299.jpg
b0133403_922459.jpg

唯一のスーパークラス エリートライダーの萩原選手 凄く体がしなやかに且つ俊敏に動いてました。(写真が削除できず同じものが二枚になってしまいました。)
b0133403_9233685.jpg

伊織は 三位入賞! 瑞穂は小さなミスと0か5でのトライスタイルになってしまい それがひびいてうまくいかず5位になってしまいました。
b0133403_9234546.jpg

b0133403_9235963.jpg

今回は グループ分けしたこともあり いろんな方と交流できて、これくらいワイワイできると参加者の方々も リラックスして楽しんでいたのが印象的でした。みなさん お疲れ様でした~。
[PR]
by bikefactry | 2011-09-30 09:53 | biketrial kyaramel | Comments(0)

猪名川サーキット

昨日は 朝から赤橋の下へトライしに行きました。
b0133403_10224781.jpg

b0133403_1023054.jpg

しかし 真夏のようなカンカン照りで暑くてとても乗っていられませんでした。そこで ここは一時間ほどで早々に引き上げて 猪名川サーキットで行われているMFJトライアル近畿大会を見に行きました。セクションにまったく支障のないところで 少し乗りました。最近 ここは自転車が来ていないようでまずは 草刈りからはじめました。
b0133403_1031666.jpg

tool boxの青山さんも居てて その横はIASの黒山さんのお父さんも来ていました。何人か知り合いの方が参戦されていて これまた暑い中 トライしてました。お疲れ様です。
b0133403_1035485.jpg

b0133403_103618.jpg

b0133403_10361038.jpg

新型のスコルパも試乗会をやっていまして 公道仕様の125ccはかなり魅力的でした。写真は 280cc2st。
最近 オレンジのバイクが目立つように思うけど 昨日やっていたmotoGPのストーナーも特別色のオレンジでしたし バイクには この色が結構生えますね。個人的にはかなり好きです。
b0133403_10454249.jpg

メインのサーキットでも4stの250cc2気筒オンリーの イベントをやっていました。やはりニンジャ250rが多いですね。
[PR]
by bikefactry | 2011-09-19 10:48 | biketrial kyaramel | Comments(4)
久々の新車が 旅立ちました。

当チーム キャラメルのジュウ君の ONZA STING 20IN!!

これでますます練習に気合が入りますね。
お母さんに 毎日 呪文のようにトライアルバイクの話をしていて大成功!やったね!
b0133403_21184885.jpg

めっちゅ黄色で やはりstingはだてに名乗ってないです。
あらゆるところにロゴが入っていて リムにもロゴがありサンディングは次回にしました。
少しなれたら フラットバーハンドルにかえてセッティング変えようね。
[PR]
by bikefactry | 2011-09-02 21:23 | biketrial kyaramel | Comments(2)
21日 日曜日 シリーズ第二戦にエントリーして来ました。

今回も当チーム キャラメルより10名が参戦しました。

なにより このレースには バイクトライアルの12回世界チャンピオンであるオト・ピが来日してスクールと参戦までするというビッグタイトルでもありました。

オト・ピには 私自身 その昔 板取での世界選手権の時 仕事で行っていて宿泊先の宿で彼らスペインチームとお風呂を共にしたことを覚えてます。(偶然ですが・・ね)
b0133403_0124010.jpg
b0133403_0125054.jpg

オットを挟んで 伊織と瑞穂です。
b0133403_0292817.jpg

ゆう君 2ラップ目にタイヤがバーストするトラブルが起きたけどなんとか切り抜け 最後まで大健闘しました。(私はパンク修理得意ですからね・・・。)
b0133403_0343091.jpg

まつさん 結構 調子良かった様です。
b0133403_036398.jpg

b0133403_0365287.jpg

岡本さん 今回は兄弟で参戦。とっても楽しそうにトライしていたのが印象的でした。
b0133403_0395330.jpg

しまさん親子 お父さんのコソ練がかなり効いてました。
b0133403_0432182.jpg

藤十郎君も トラ車にだいぶ馴れてきたようです。次回はマイトラ車で参戦やね。
b0133403_0505525.jpg

b0133403_051388.jpg

b0133403_0515642.jpg

b0133403_0464169.jpg

なんと 辻もっちゃんのゆうが君が 王者オットの最後のセクションでパンチカードしました。こんなことおそらくこれからできないやろね。すっごいいい思い出になったと思いますよ。
b0133403_0521592.jpg

チーム賞は この所 指定席の2位でゲット!

時折 激しく雨が降ったりして非常に蒸し暑かったですが みなさん楽しくトライしていたのが印象的でした。同じレース場で同じセクションを目の前でトライするオット・ピの姿にうちの子たちも興奮気味でした。みなさん お疲れ様でした~。
[PR]
by bikefactry | 2011-08-27 01:00 | biketrial kyaramel | Comments(0)

kemeoka cup rd14

19日 日曜日 森トライアルランドにて
バイクトライアル亀岡カップ第14戦に出場しました。

前日までの 雨模様で足元は非常にぬかるんでいましたが 気になる天気もなんのそので 雨季の晴れ間もあり非常に蒸し暑かったです。

そして コースは沢セクと森林ロックセクションで構成されていました。
しかし いつも以上に根っこなのどの非常に細かくいやらしく 
ホイールベースを考えて岩と岩の間隔が作ってありましたので 
平野さんではないなあ? 誰が作ったのかと思ってたら思惑的中!

森トラの息子さんが全セク作りました。 なぜっわかったかって? 
それは彼が僕に下見中に話してくれたからでした。
さすが自分家の庭の構成を良く知ってます。

私 全くといっていいほど自転車乗れないのですがこんなアホでも日々トライアルと接していると少しずつわかってくるものですね。悲しいかな こんなことだけは・・・。

さておき 今大会のゲストがすごい! 
2010年 全日本トライアルのチャンプ 小川さんが同じクラスでエントリーです。
トライアルならではですよ こんなことモトGPなんかでは絶対無理ですよね。
b0133403_037422.jpg

b0133403_0382939.jpg

以下 チームキャラメルさんたち まずは レイ君
b0133403_039361.jpg

頑張り屋さんの ユウ君
b0133403_0415466.jpg

今回 初トライのトウジュウロウ君
b0133403_0432335.jpg

チームのご意見番 マツさん
b0133403_0445036.jpg

チームの広報宣伝 ツジもっちゃんと奥様 素敵!
b0133403_0475264.jpg

b0133403_0493339.jpg

伊織は 下の写真2メートルの岩を見事なラインでクリアしたのに 
下下の写真 目の前の大きいガレ岩に苦戦 次回の宿題となりました。しかし彼は 日々の練習でメキメキうまくなってきてますが 結果 クラス11位 もっとガンバロー!
b0133403_0541240.jpg

b0133403_0503673.jpg

瑞穂は いろいろと最近あまり練習に熱が入らなかったが それとなくまとめて9位でした。
しかし こんな状態では駄目なのでこれから熱血指導しようと思いました。
b0133403_11478.jpg

上のステアは越えたのですが どうしても飛びつきフォームが駄目です。
これからも課題が いっぱいです。
b0133403_103693.jpg

それと 番外編をお2人
b0133403_13121.jpg

最近 仲良くしてもらっているチーム マットの才神さん
b0133403_14375.jpg

振り向くとターミネーターが! いいや ツールボックスの青山さんでした。
途中から見つかり?いや お会いできました・・・。
人差し指から何か出すのですか・・・?  すみません師匠。
b0133403_184249.jpg

結果 今回もチーム賞 2位を頂きました。なかよく3位はチームMATさん。
b0133403_1101193.jpg


最後は キャラメルの今回の出場メンバー全員で パチリ。
一度 フルメンバーのみんなそろって撮りたいですね。

帰るころは みなさんパワーを出し切っていい汗かいてました。
全大会関係者の方々 付き添いやお守りの方々お疲れ様でした。
いつもながら非常に楽しませていただきました。
次回も どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by bikefactry | 2011-06-21 01:23 | biketrial kyaramel | Comments(2)

猪名川の河川敷

今日は定休日でお昼過ぎまで家族でコストコなど買い物行脚をした後 少し時間があったため 夕方に小雨の中 猪名川のドラゴンランドに行きました。
b0133403_2334727.jpg
b0133403_23341742.jpg

携帯の写真で わかりにくいですが大きな川幅の中央にこのような場所が あります。あいにく雨が強くなったので阪神高速の高架したに場所を移しました。そこで ハプニングが!土手を勢いよく降りたところで 私のエコーのテンショナーが故障してしまいました。テンショナーだけに心のテンションが落ちて そそくさと帰りました。とさ。(おもろねー)

ちなみに 21日は営業しております。尚 祝日は10時から19時まで。
ではでは。
[PR]
by bikefactry | 2011-03-20 23:43 | biketrial kyaramel | Comments(0)