とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:biketrial kyaramel( 45 )

練習 

昨日、今日と息子2人は学校から帰ってきてから自転車の練習会(特訓?)をしています。
トライアル仲間のお兄ちゃんが来てくれて練習会をしています。
大会も一緒に出たことがあり2人にとっては、すごくやさしい自転車の上手い先輩と言ったとこでしょうか?
家の前の公園で2時間近く頑張ってやってました。
いつも2人でコースを作って練習してりしてるので、一緒にできて、しかも教えてもらえる上手い人と練習できるのは、とても楽しいみたいです!
2時間の練習を終えて帰ってくると2人ともヘトヘトになってますが、体を動かした分ご飯も、もりもり食べてますね。
次は土曜日にする予定みたいで、2人ともとっても楽しみにしてます!
練習している写真をのせようと思ってたんですが、デジカメをお店に置いてきてしまってて
写真が撮れませんでした。残念..
次回の時は写真を掲載したいと思います!
[PR]
by bikefactry | 2009-02-19 09:18 | biketrial kyaramel | Comments(2)

ダニエル 第一歩。

バイクトライアルの技の一つで 
出来ればカッコいい、出来れば走破ラインが増えて高いところからのラインが
可能という事で とっても重要なテクニックがあります。

しかし 筋力の乏しいちびっ子たちには
体つきがまだまだで練習すら難しい物です。

ましてや うちの子たちは超がつく未熟児だったため 
小学4年ですが2年のおっきい子に身長や体つきで抜かれることも。

だいたいダニエルが出来始める年齢の平均が小学5年当たりなので
そろそろ出来るかなといったところなんですが・・・。

で、家にあるものでひとりダニエル練習台を組み合われて見ました。
リヤタイヤの保持には ゴールドラッシュさんお勧めの自転車スタンドを
フロントには 私のオフロード用メンテスタンドを(真ん中が開いていて
自転車単体でも静止します。)

これで まずダニエルをしたときの姿勢を体に覚えこませようという 魂胆です。
しかしこれでも 五分も真剣にすれば背筋などが つってきますけどね。
b0133403_96241.jpg
b0133403_964115.jpg

こんなのも 作ってみました。
これもまたできればかっこいい技のバニーホップ用 練習台。
しかし これができるひとつ前のマニュアルが出来ない事にはね。
[PR]
by bikefactry | 2009-02-05 09:11 | biketrial kyaramel | Comments(2)

新春 練習会

今年初めての 練習会しました。

場所は いつものカルフール前の公園。
当日は 少し肌寒い気温で 細かい雨が時折降ってました。

メンバーは 正月の帰省中のfuji君に 地元パイロットmatsuさんと我が家族。

内の伊織は こぎ上げのステアケースを、瑞穂は高めのロックセクションを練習しました。
b0133403_10342054.jpg

fuji君 成人式おめでとう。 でも 飲酒トライアルは厳禁ですぞ。

時間がアマリ無かったのですが、ある意味中身の濃い内容で楽しかったですけど
いかがでしたか?

みなさん 次回の集まりもよろしくお願いします。
[PR]
by bikefactry | 2009-01-06 10:47 | biketrial kyaramel | Comments(4)
一週間遅れですが 11月23日に行われたバイクトライアルKJTカップの結果レポートです。

天候は快晴で暑いくらいでした
相変わらずの始まりギリギリに到着して足早にエントリーを済ませました。

ここ 桜井のウイッシュヒルズは到着時間がなかなか読めなくて苦労します。
家からもめっちゃ遠いしね。

コース下見の段階でも 今回から一つ上のクラスに出ようかと思っていましたが 
まだ瑞穂が一位になった事がなくてキッズクラスでのエントリーにしました。

結果は瑞穂が一位 伊織が四位でした。
伊織は当日の朝から体調が優れなくてしょうもないところで足を突いてしまったりと 本人曰く不本意なレースだったそうです。二位から四位の間は接戦でした。

瑞穂の成績は文句なしの2ラップオールクリーンでブッチギリでした。これで 二人ともキッズクラスを卒業してsbクラス(青マーカー)に昇格です。
b0133403_15585428.jpg

四セクの伊織トライ中 こんなのへっちゃらでしょう。隣はオブザーバーの高木さん。
b0133403_1605862.jpg

右から二人目が瑞穂 初めてのシャンペンシャワーだ。気分は最高!!。
b0133403_1621833.jpg

b0133403_1623945.jpg

大会模様 みなさんこうして順番を待っています。みなさんお疲れ様でした。
左にいてる青とピンクは嫁さんと娘の夏乃です。
[PR]
by bikefactry | 2008-12-01 16:06 | biketrial kyaramel | Comments(0)
トライアル車で 初めてツーリングに行ってきました。 場所は自宅からトラ車で30分 車で3分の池田の山の中。 正直 トラ車 それもシングルスピードで行くのはとっても辛いかったです。
ほんとサドルがほしいと思いました。途中でやめて公園トライアルにしようかと思うほどでした。
子供達が生まれるま数十年前まで たびたびオートバイのトラ車やオフ車で来ていたところで
久々にきましたが 何も変わっていませんでした。昼間でも薄暗くて湿っぽくて 入り口からすぐに祠があって奥にはおそらく誰も住んでいない神社?があり それ風に演出してくれてます。途中でシャッターを押しましたが なんか希望する被写体以外が写っていたらどうしようと思ったりしていました。子供にはばれない様にしてましたが 少しビビッてました。
b0133403_1317588.jpg
b0133403_1317365.jpg

上の二枚は 山道の入り口付近
しかし 森の中で写真をとったのですが なぜかファイルの容量が大きくてアップできません?
[PR]
by bikefactry | 2008-10-13 14:36 | biketrial kyaramel | Comments(7)
昨日は 明石のゴールドラッシュさんにて開催の トライアルスクールに行ってきました。当日は雨模様だったので お店の前のセクションでのスクールでした。といっても到着したのはお昼まえでそろそろ終了かなというくらいの時間でしたので 詳しくは内容を知りません。エヘッ。今回は結構 キッズと若年層が多かったみたいです。 今日はダニエルの練習方法とオットピの練習方法が知りたかったので お願いしてうちの子に練習を付けてもらいました。 今年中にダニエルとオットピの入り口はマスターしておきたいです。でも あせっても近道はないのでじっくりとね。何事も。
b0133403_17472910.jpg
b0133403_17474091.jpg

二人の右側が ゴールドラッシュのマスター 岩佐さんです。 最近 御成婚されて今日は素敵な奥様もいらしてました。 なんと お腹の中にはベイビーが!! おめでとう御座います。 内みたいにいっぺんに3人も生まれてきたら 嬉しいですけどびっくりするかも。 元気なお子さんが生まれますように。
b0133403_1751584.jpg

次期車両として 子供達が密かに狙っているトキシン(価格に手が出ません)車体色がとっても綺麗なブルーです しかし 残念ながらうちの子供達にはもうフレームが小さく感じるかもね。
次期候補は onzaかkoxxか! 。 夢ですね、ハイ。
[PR]
by bikefactry | 2008-09-22 18:09 | biketrial kyaramel | Comments(6)
最近 ブログの更新をさぼり気味で この練習会は先週の日曜日に行ったものです。場所は 箕面にある巨大ショッピングセンター横の公園です。 このショッピングセンターは中庭の渡り廊下にセクションがあり2メートルほどの巨岩が置いてあります。いつかはダニ降りしてみたいです(覆面で)。
b0133403_13272551.jpg
b0133403_13273677.jpg
  
前回のkjtカップのsbクラス優勝者 フッジー君。   
b0133403_17283520.jpg

フッジー君の友達で シーノさん、普段はクロスカントリーがメインだそうです。
b0133403_17311377.jpg

マツさん なかなか体がしっかりのびていていい感じです。(すみません 分かったかのように言って。)また 練習お供してください。
[PR]
by bikefactry | 2008-09-22 17:33 | biketrial kyaramel | Comments(4)
7日 猪名川サーキットにて kjtカップ第二戦がありました。 今回から一つランクをあげてsbクラスで走ろうかと思ってましたが 朝 コースの下見をしたところ完全に5点を叩いてしまうセクションがいくつかあり今回もまだ キッズクラスでの出場となりました。 当日は凄く暑くて日陰に入っておかないと日射病になるかと思うくらいでした。今回は同じ小学校に通う大原君も一緒に走りました、最近メキメキ上達してきています 正直 彼にも私は抜かされてしまってます。
それと いつも箕面にて練習している フッジーともはしりました 彼はsbクラスでの参戦です。
今回の猪名川はすべて駐車場近くの沢セクションと斜面ロックセクションで構成されていましたおかげで ライダーも観客も皆さん移動区間が短くて 楽に楽しめたと思います。しかし ガレ場あり 斜面あり ロック 濡れ場 倒木の上と変化に富んだ いい意味でいやらしいコース設定でした。
b0133403_231429.jpg
b0133403_2312730.jpg
b0133403_2325052.jpg
b0133403_23101958.jpg
おろしたての koxxヤーバーの新車で挑む大原選手。がんばってます。
b0133403_2381473.jpg
このセクションは見事ナイスクリーンで通過。
b0133403_23131540.jpg
右側 フッジー。初大会の初コースで見事2位からのブッチギリで優勝。一番左は3位の高橋さん いつもお世話になってます 毎回この方が居られると大会が とっても盛り上がります。みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by bikefactry | 2008-09-08 23:17 | biketrial kyaramel | Comments(2)

バイクトライアルの練習

ラジコン天国に行ってから 仕切りなおして箕面図書館の裏にある公園に練習に行きました 来週はkjtカップがあるので それに向けての練習となりました。現地ではすでに 一度顔合わせさせて頂いているmatsuさんが片山さんのプロトで練習されてました。かなり以前から自転車に乗ってられいたとのことで とても綺麗なライディングフォームで素敵でした。また 良ければ御一緒に練習してやってください。
b0133403_9113233.jpg
b0133403_9115044.jpg
b0133403_912182.jpg

[PR]
by bikefactry | 2008-09-01 09:12 | biketrial kyaramel | Comments(2)

お盆の練習会

お盆休み中 びっちり?練習しました。場所は 当店からすぐのところにある箕面中央図書館の裏 芦原公園です。今回は 地元出身のフジ君とです 正直 はるかにレベルが違いすぎて彼にはあまり楽しくなかったかも? すんません 半年後にはきっと ダニエルはできてるように頑張っておきます。はっきり言って子供のレベルすら到達できていないです。トホホ。
トライアルを一緒に練習していただける方 よかったら是非 是非お供させてください。御連絡お待ちしてます。 
b0133403_2193699.jpg
b0133403_21101214.jpg
b0133403_21102638.jpg
b0133403_21103719.jpg

[PR]
by bikefactry | 2008-08-17 21:14 | biketrial kyaramel | Comments(2)