「ほっ」と。キャンペーン

とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウイーン


ハロウイーンですね。

マロンにもハロウイーン仮装してもらいました。

年々 日本にも浸透してきたように思いますが皆さんはどう思いますか?

完全にはもちろん無理がありますし 文化と国民性の違いがはっきりと出てますね。

でも クリスマスとは違った体験型の楽しいイベントでいかにもアメリカらしくて

いいですね。登場キャラクターも粋ですし。
b0133403_10272788.jpg

[PR]
by bikefactry | 2008-10-31 10:27 | バイク工房日記 | Comments(0)

マロンは薬大好き。

我が家の最年少マロンです。

今朝 与えたのはフィラリアの薬ですが 

この薬 とってもおいしいのか最高に喜んで口に入れます。

内は五月山と箕面の山沿い近くにあるので 12月後半でも

蚊を見ます、 フィラリア対策はほとんど通年といったところまでしてます。
b0133403_8572873.jpg
b0133403_8574083.jpg

[PR]
by bikefactry | 2008-10-30 08:58 | バイク工房日記 | Comments(0)
お土産を いただきました。

とっても有名で高価なケーキ屋らしくて

豊中にあるロマンチック街道にあるみたいですよ。

私は何度聞いても 覚えれませんでした、ムッシュ マキタ?

HIRAさん いただきまーす。
b0133403_20565020.jpg
b0133403_2057193.jpg

[PR]
by bikefactry | 2008-10-28 20:57 | バイク工房日記 | Comments(0)
アプリリアのRSは左右で構造が違います。写真は倒立サスで 左側がスプリングとオイルのみで 右側はダンパーになります。外車にはたまにこのようなものがあります。ブッシングも普通はインナーチューブについてますが これはアウターチューブについてます。
b0133403_21194644.jpg
b0133403_2120085.jpg
b0133403_21201575.jpg
シルバーに光るざらざらした物がブッシュです。 フォークのオイル漏れで多いのはオイルシールの損傷ですがこのブッシュも磨耗してくるとアウターとインナーの寸法が変わって隙間ができてオイルが漏れる事もありますので 要交換部品ですね。
[PR]
by bikefactry | 2008-10-25 21:22 | 修理・メンテナンスの部屋 | Comments(2)
イタルジェット フォーミュラー50 かつてF1でウイリアムズが5番、6番で一位2位でタイトルを取ったときに限定台数の記念発売車両です。
b0133403_2185236.jpg

[PR]
by bikefactry | 2008-10-25 21:09 | ご来店bikerさん | Comments(0)
たいそうに後編なんてつけてさぞかし凄い内容なのかと思うかもしれませんが いつものようにたいした事ありませんので それなりに見てやってください。

さて 皆さん朝早くから並んで整理券をもらっていた戦車の体験乗車の時間がやってきました。
私達は もらい損ねたので走行シーンを観戦となりました。
b0133403_2122246.jpg

前方の建物で説明を受けてから 車両4台に乗り込んで基地内を一周するというものでした。
b0133403_21233056.jpg

戦車が来ました ものすごい轟音と地響きがします こうしてみるとなんか変な体験乗車に見えませんか?
b0133403_21251138.jpg
b0133403_21252797.jpg

間近で はじめてみましたがこれが自分達の町の一角で 本当の戦争が始まり 戦車が来たらと思うような錯覚に一瞬ですが 思いました。これが敵で私が対戦車ロケットなど持っていたら
自分達を守るために この角度なら仕留めれるかもなんて考えたり・・・。
b0133403_21321630.jpg

しゃちほこのマークは中部地区の戦車隊を意味しているのかな? 
b0133403_21323365.jpg

この場所は たまたま見れたところですが本当は間近すぎて入れなかったと思いますがなぜか観戦できました。正直 乗っているよりここで見ているほうが迫力満点だったのかも。車体がでか過ぎて危険極まりなかったです。
[PR]
by bikefactry | 2008-10-22 21:41 | 新着情報 | Comments(0)
昨日 伊丹で行われた自衛隊イベントに行ってきました。
b0133403_21342160.jpg
家族5人で朝から出動しました。一番のお目当てである64式?戦車っていうやつに乗れるとのことで 整理券を並びにいくも時すでにおそしで終了しておりました。(残念) 気分を取り直して各展示車両に駆け寄り見て回りました。私はKLXの自衛隊バージョンの観察に余念がありませんでした。
b0133403_21344489.jpg
フレーム番号は私が知っている打刻と違っていて 自衛隊専用の職権打刻になってました。もしかしてあのフレ番で部品注文したらちゃんとでてくるのでしょうか?
他にも 高機動車やメガクルーザーなどもありました。隊員の装備品などを装備して記念撮影なんてのもやっちゃいました。
b0133403_2138375.jpg

病院そのものといった車両もありました。
b0133403_214795.jpg

こちらは炊事車両で 今晩のおかずを怪しい人物がチェックしてます。(誰がこの写真撮ったの?)
b0133403_2149204.jpg

その後 模擬店に行きました なかなかの店舗数で全て見るのも一苦労でした。ましたや昨日は真夏が戻ってきたかと思うほどの天気。自衛隊の売店にも行きましたが中にローソンがあったのは驚きました。売店は兵士の方が普段の物資を買うところでもあるので 迷彩ガラの服装や装備品が販売されていました。ここでは軍事マニアの人たちが群がって買いあさってました。
後半へ 休憩。
[PR]
by bikefactry | 2008-10-20 22:03 | 新着情報 | Comments(0)

ブログ更新しました。

今回のブログはメンテ物が多いです。
[PR]
by bikefactry | 2008-10-18 23:56 | 新着情報 | Comments(0)

スズキ グース350

スズキ グース350の納車点検整備を 行いました。各部点検と各部主要箇所のまし締め、トルクチェック、油脂類の交換をして不良箇所がありました。フロントハブベアリングのガタ不良です。ここは 普段は意外ときずきにくい所で ハンドルを取られたり、タイヤがぶれるせいでブレーキがおかしくなって初めて異常に きずくとこです。今回はピットに入れた時 カチカチッと音が聞こえたので分かりました。ベアリングが悪くなると 初期段階でよくこのような音が聞こえたりします。ベアリングを比較してますが左が新しいグリスを注入したもので左右が不良の物です。最悪はハブの中でバラバラになっていたりもします。
b0133403_23525655.jpg
b0133403_2353910.jpg
b0133403_23532142.jpg

[PR]
by bikefactry | 2008-10-18 23:54 | バイク工房日記 | Comments(0)
ご来店ありがとう御座います。川西のkozaさん スズキ zz ワークスカラーの限定バージョンです。数少ないzzの中でも 当時 sbレースのgsxの優勝を記念して数千台限定のワークスカラーです。とってもかっこよくて 本人さん曰く 結構注目を集めるみたいで珍しいのだなと よく思うみたいです。本日はリヤサスの交換をしました 今後予定はエンジンチューニングとブレーキチューニングを予定してます。
b0133403_23411998.jpg

[PR]
by bikefactry | 2008-10-18 23:42 | ご来店bikerさん | Comments(0)