とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年 初めての大会です。
亀岡カップ主催者のBJU
b0133403_1094116.jpg

当日は レンタルバイクもありますので 興味のある方は遊びに来てください。
場所は 京都府亀岡の森トライアルランドにて
b0133403_101292.jpg

b0133403_10122129.jpg

ロックマン オーレム 20インチ 
上が 伊織号 下が 瑞穂号
表彰台目指して 頑張ってきます。
[PR]
by bikefactry | 2010-01-30 10:14 | biketrial kyaramel | Comments(2)
とっても綺麗なぴーぷるさんが 当店に来たとたんに
嫁いで行きました。 幸せにしてもらえよー。

b0133403_2151061.jpg

b0133403_2171029.jpg

ほんと これほど程度のいいものが良く残っていた事です。
エンジン一発始動で 快調!! 排気量が24ccってのも面白いですね。
走るとこれが意外と 楽しいもので電動自転車のようにバッテリーの心配は
いりません。 しかし れっきとしたゲンチャリなのでナンバープレートを
つけて ヘルメットの着用義務があります。
ホンダもですけど 昔は各メーカー楽しいバイクを作っていましたね。
[PR]
by bikefactry | 2010-01-25 21:14 | バイク工房日記 | Comments(0)

スイーツ!!

先日、お客さんから頂いたマダム シンコのシュークリームをみんなで食べました。
箱を開けてシュークリームを出そうとすると長い?あれ?ソフトクリームのような形..
えっ!何これ??とみんなでびっくり!!
ソフトクリームみたいな形のシュークリームで下までたっぷり美味しいクリームが入っていて
すごく美味しかったです!
b0133403_13193589.jpg
箱を開けるとこんな感じで
b0133403_1320125.jpg
取り出すとこんな感じです。ソフトクリームみたいでしょ。
本当に美味しかったです!ありがとうございました。
[PR]
by bikefactry | 2010-01-25 13:23 | バイク工房日記嫁さん編 | Comments(0)

なわとび

学校でなわとびの練習をやっているので家の前でも練習している3人。
今まで使っていたなわとびが飛びにくいらしく新しいのを買って欲しいと言われたので
新しいのを購入し、張り切って2重飛びの練習です!
なかなか2重飛びは難しいですね。
私もやってみましたが..体が 重い..
思う様にできず、はぁはぁ言ってるし.. 
3人は長い時間頑張ってました!
早く2重飛びが上手にできるように毎日頑張るそうです。
b0133403_175332.jpg
b0133403_1754551.jpg

[PR]
by bikefactry | 2010-01-23 17:08 | バイク工房日記嫁さん編 | Comments(11)
kawasaki ZRX1200R kanaさん
b0133403_2212998.jpg

[PR]
by bikefactry | 2010-01-21 22:02 | ご来店bikerさん | Comments(0)
ヤマハ XJR1200 Iさん
b0133403_21594129.jpg

[PR]
by bikefactry | 2010-01-21 22:00 | ご来店bikerさん | Comments(0)
日曜日に家族で京都 金閣寺と清水寺の
お土産屋さんをめぐってきました。

ホント久しぶりに神社仏閣に行きましたけど
(昔 ツーリングばかりしていた時はよく行っていました。)

やはり日本を感じる所ですね こと金閣寺にいたっては
世界遺産というこもあり俗世間にはない空気感が漂っていて
凄く良かったです。 
b0133403_20532079.jpg

b0133403_2125520.jpg

こんな所で 一服なんてしてみたかったです。
結構 外国人が多い で、意外と絵になるんだなこれが。

変わって お土産屋の宝庫 清水寺へ。
ここはもうただの観光と買い物の所で俗世間丸出しって感じで
どうでもいいような気さえしますね。
b0133403_20572439.jpg

八橋の本店?ですかね 店内にはこれでもかってくらいの人が
試食に群がっています。実は京都でなにかおいしい物をと思って
いたのですが嫁と子供達は気持ちが悪くなるくらい食べて
結局 これがお昼ご飯となりました。トホホ。
京都の湯豆腐よ さよならー。

で、なんでまた自分達のお土産に八橋買ってんのかな?
[PR]
by bikefactry | 2010-01-18 21:14 | バイク工房日記 | Comments(4)

練習風景

今日は2人に練習してるところを写真に撮ってほしい!と言われたので撮ってみました。
何の練習?と聞いたら色んな練習やん!と言っていました。
b0133403_1316359.jpg
b0133403_1317333.jpg
b0133403_13171793.jpg
今日も頑張っていっぱい練習するみたいです。
[PR]
by bikefactry | 2010-01-16 13:21 | バイク工房日記嫁さん編 | Comments(4)
昨日 10日 えびすさんに行って来ました。
毎年 池田にある呉羽戎神社で参拝してます。
今年は日程が3連休とあって例年より賑わっていたと思います。

熊手やかごは 買い方として 去年より少し大きくするようですが
迷ったけど 同じ大きさにしました。
私なりに 小さいことからコツコツと欲を出さずに
(箕面は きよっさんみたいに)
と思い あえてそうしました。

ちなみに みなさんは夜店で何を食べますか?
1 ベビーカステラ
2. リンゴ飴
3. 焼きそば
4. たまごせんべい
5. わたがし
6. フランクフルト
7. 我慢?
[PR]
by bikefactry | 2010-01-11 10:45 | 新着情報 | Comments(4)
この仕事をしていると昔から良くあるのですが
突然 車検の依頼がパタパタと入ったり
タイヤ交換ばっかり依頼が来たり それに近いオイル交換が続いたりと
不思議?と思うときが あります。

今回は それによくにて同じようなエンジントラブルを2例。
それも 結果は2台ともイグニッションコイルの電源側の配線の
断線でした。一台はスクーピーでもう一台はFTR223でした。

スクーピーは センタースタンドを降ろすとエンジンが止まるといった
ケッタイな症状でして経年変化によるエンジン稼動部に起こる劣化による
配線の断線。(それも微妙に切れていた)

FTRは 過去に配線処理したものが不十分でなって起きた物と思われますが。
b0133403_22385841.jpg

赤い部品 エレクトロタップと呼ばれる物
(よく電装品買うと入っているものですがこのタイプが特にダメ)
で電装品をつけるときベンリなのですがいまひとつ信頼性に欠けます。

聞いた話では ETCの開閉バーが上がらずにトラブルになった時 
車載器の取り付け状態でこのエレクトロタップを使っていると指摘
されてしまう事が 過去に合ったようです。
要は いかなる配線処理も ギボシ配線するか ハンダ(これが一番)する事が望ましいですね。
[PR]
by bikefactry | 2010-01-09 22:52 | 修理・メンテナンスの部屋 | Comments(0)