「ほっ」と。キャンペーン

とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆様のご愛顧により新年を無事迎えられた事を感謝いたします。
本年も頑張っていきますので どうぞよろしくお願いいたします。

新年は 5日から営業で 9日の祝日は営業しております。
b0133403_22372227.jpg

b0133403_22413342.jpg

30日 残っていた仕事をお昼過ぎに済ましたら 外は穏やかな天気だったので少し走りに行って来ました。
ということはなく自宅への帰りに少し寄り道して とっても短いワインディングに行きました。
遠くに見えるのは大阪市内梅田のビル郡です。
今年こそは とってもいい天気の日にツーリング行きましょうね。
[PR]
by bikefactry | 2011-12-31 22:40 | 新着情報 | Comments(0)

作業色々

早かったですね~ 今年は 私の42年間で一番早く感じた年でした。
気がつけば 大晦日になってしまいました。
さて いつものように気が付いたときだけ撮った車両なので少ないですが そのつど載せようと思っていたモノをバタバタ続きのなか なかなかアップできなかったのでまとめてですみませんが載せさせて頂きます。
RT1100 充電・点火系統のメンテ
b0133403_2123095.jpg
b0133403_21234199.jpg

b0133403_21255627.jpg

GPZ900R 車体整備全般のリフレッシュ
b0133403_21254253.jpg

DF200 RSVサイレンサー加工 取り付け
b0133403_21275032.jpg

WR250X 超ローギヤード化 変更
b0133403_21295153.jpg

これはロスマンズVFを駆るヤッシーさんが 私の床の間仕様のVFをよみがえらせようと死んでいるタコの変わりに生きのいいタコを持ってきてくださいました。ありがとうございま~す!
b0133403_21381932.jpg

TT-Rレイド クローズドスノーライド仕様 スパイク加工 製作(外注) 交換
b0133403_21493542.jpg

b0133403_21494241.jpg

先日 移動しようとして押している時 このスパイクタイヤで自分の右足の甲をひいてしまいました スパイクってかなり過激ですが 私の運動神経も相当なものです・・・。
b0133403_21592318.jpg

これは お客さんのではないですけど よくこの車両ってかなり長くバラけてるけど・・どうして・・・って聞かれます
来年は 仕上げて登録まで行きたいですね。
[PR]
by bikefactry | 2011-12-31 21:58 | バイク工房日記 | Comments(0)

祝 御納車! 

カワサキ ZRX-2 マークⅡカラー
b0133403_17255454.jpg

前職場の整備工場時代からのお知り合いである梅さんが 
息子さんがこの単車に乗りたいから探して~やと言って頂いてから お値打ちでそれでいて程度の良いものを案内できるまで半年ほどかかりました。 辛抱強く待って頂いたおかげで とってもいいものをお渡しできることができました ありがとうございました。
b0133403_17291659.jpg

[PR]
by bikefactry | 2011-12-24 17:29 | バイク工房日記 | Comments(0)

車検 承りました。

またしても 久々の更新です。ハーレーのロードキングを車検作業でお預かりいたしました。
b0133403_21552233.jpg

私 普段は当車のフェラーリ(ダイハツ・ハイゼッティーノ660)なるもので陸運局まで積載して行きます。
ハーレーもスポスタ1200くらいは余裕で行きますが このローキン位になると絶対に載せる自信がないのでお客さんの了解を得て自走していきました。 

しかし それよりみなさんご存知ではないでしょうが 大阪陸運支局の2.4輪の車検ラインが新ピンになりました。
というか なってしまいました。というのも 今までは昭和の香りがするコースでちょっと経験と知恵を絞れば 結構 難題な車両も行きやすかったのですが 最新鋭の測定機器が導入されて(当たり前やわね)これからは 少し祈るような気持ちで挑まないといけなくなりそうです。

特にヘッドライトテスターは鬼門中の鬼門で無慈悲なデジタルテスターが
多くの受検車両をノックアウトにすることでしょう。

私は 新しくなって一週間ほどしていきました。ちなもに旧2輪のライン最終日も別の車両で通り収めができました。このときはちょっとしんみりとした気持ちになりました。おそらく2.4輪あわせると何百回通ったかは分かりませんね。

で、新しいコースですが このローキン ライトで少しやばかったです。
それと 実際 コースにはライトテスターのスイッチがあるものですが 
これをバイクに跨っている状態で踏まないと テスターが作動しない構造になっていて ハーレーって前が長くて まったく届きませんでした。

これには検査官も分からなかったようで改善しますと 言っていました
しかし 正直なところ完全埋め込み式の設備なので 無理じゃないのかな?

話は変わりますが 社会人の働くおじさんたち(私も)みなさん 今年の残り日数を見てみると・・・悲喜こもごもといった所でしょうかね。
みなさん 頑張ってきましょい!
[PR]
by bikefactry | 2011-12-22 22:01 | バイク工房日記 | Comments(0)
隊長の3XV と 鉄砲玉のサンマ(3MA)でよい子を守るために出動だ!
b0133403_21444554.jpg

[PR]
by bikefactry | 2011-12-13 21:45 | バイク工房日記 | Comments(0)

祝 御納車! 2台

カワサキ ゼファー750 
b0133403_2115241.jpg

matsu様 ありがとうございました。

ヤマハ ドラッグスター400クラシック
b0133403_21164788.jpg

naga様 ありがとうございました。

どちらも オイルやケーブル類の消耗品はもちろん
キャブOHやインマニのエンジン周り フォークやステム 

ハブベアリングなどの車体周りと 点検 調整 
不良箇所は交換しております。安心して次の車検まで乗って頂けると思います。
b0133403_21261531.jpg

ゼファーには 皮膜がカチカチになって配線不良箇所がありました。以前に中途で直されているようですが 3相交流なのですがなぜか一本だけ修復されてました。少し年式が経つと この辺りのチェックもしないといけませんね。スルーでお渡ししていたらきっと充電不良になっていました。
b0133403_21275587.jpg

DSはクラシックなので バラしまえだとハーレーのスポーツスターよりデカイですが タンクなどはがしちゃうと
そこは 400ccおとなしい骨格をしてます。

しかし 毎度のことになってますが作業中の細かい所で バラシているところを忘れます。
今回も これにもれずその通りになってしまいました。
[PR]
by bikefactry | 2011-12-10 21:31 | バイク工房日記 | Comments(0)

11月27日のデモ 

お久しぶりです!
このところ仕事が嬉しい悲鳴状態で このまま行くとブログが凍結しそうなので頑張っての更新です。

ちょっと遅くなりましたが 11月27日の池田市駅前でのバイクトライアルデモをアップします。
(今回の内容は かなりの親バカぶりなので御勘弁のほどを・・)

この日は 池田市青年会議所の方々がいろんな出展をされていまして カレー屋さんなどの飲食関係・お餅つき大会などなどおりました。イベントも私たち以外にも サッカーのショー・リフティングや科学教室・ファッションショー・和太鼓など 盛りだくさんでした。

駅前ということで 駐車場に困ったのですが すぐ近くの池田市商工会館に事情を説明して止めさせていただきました。というのは 青年会って直接 商工組合と連携していないらしい??? なんか意味不明です。
(ちなみに当店は ここ池田の商工組合に在籍しています。別に大した事ではないのですが・・・。)

肝心のイベントは のっけから時間が30分前倒しになる(なぜ?)ハプニングがあり非常に困りました。12時30分の告知どおりにきていただいた知り合いの方々が数名いたようで 申し訳ないことになってしまいました。
b0133403_21263372.jpg

そんな中始まったドキドキの一回目 顔が緊張しまくってます。
トライアル名物 生贄プレイ 失敗すると剣山のようなペダルとアンダーガードで悲惨なことに!
勇敢にもこのときは 二人の友人が名乗り出てくれました。
二人も 友達なのでリラックスしてました 結構 お客さんの反応がよかって盛り上がってました。
b0133403_21295974.jpg

b0133403_2132526.jpg

b0133403_21331319.jpg

しかし 初めてのデモで一回が 20分くらいあり 無難に一回目・二回目と2ステージをよくこなしたと思います。これは 最高にうまい司会・進行のゴールドラッシュ・岩佐さんのおかげですね。

実は この日のためにデジタルカメラを新調したのですが 出番などないのに私はショーのあいだ緊張していて気が付いたら 一枚も写真を撮ってませんでした。上の写真は 当チーム キャラメルのトライアルカメラマンのマツさんから頂いたものです。ありがとうございます。

わけの分からない時間の変更で しっかりと見ていただけなかった方々にお詫びを申し上げると共に
私や子供たちの多くの友人・知人・二人の学校の先生までお越しくださり本当にありがとうございました。

最後に この機会をくださった岩佐さん イベント運営の方々 ありがとうございました。
[PR]
by bikefactry | 2011-12-06 21:45 | biketrial kyaramel | Comments(4)