とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

週末は今年一番の寒波がやってきますとの予報の中 初めの参加予定者のなかから 9名ほどが行けなくなりましたが 最終的に5名が集まっていただき私を入れて6名で行って来ました。
b0133403_8533967.jpg

走り出しは寒かったですけど 降り口の山陽自動車道 龍野西ICに着くころには 気温も上がり体もほぐれて楽しいツーリングしている感が沸いて来ました。
そこから 室津へ海岸線を海を右手に走って 目的地のお昼場所 海宝に到着 すぐ満席になるので座敷でしたらお早めにとの情報だったので 10時過ぎに一番乗りで着きました。少し早いかなと思ってましたが 15分も過ぎると結構 席は埋まりだしてました。
b0133403_9104082.jpg

b0133403_922191.jpg

b0133403_923866.jpg

この店 一番の場所をゲット くつろげて旅館にいてるようでしたよ。
b0133403_943941.jpg

ここの国道250は ななまがりと言って地元ライダーのメッカになっているようでさまざまなバイクとすれ違いました。道の駅に着いた時は 軽く暑い位な天気になっていてこのくらいだとバイクもヒートせず人も陽だまりっぽくて最高でした。ここにもこの時期にしては えっ!て思うほどライダーがいました。
b0133403_985380.jpg

b0133403_99695.jpg
b0133403_991683.jpg

みなさん 思い思い楽しんでますね。
この時点で まだ1時でしたが帰りのことを考えて岐路へとなりました。
b0133403_9134758.jpg

b0133403_9142237.jpg

最終 三木SAで解散 集合写真を 人数がいれば平気さ 大の大人が年甲斐も考えずにパチリ!
心配していた天候の崩れやトラブルもなく無事 走れました。とっても楽しかったです。参加者の方々より私は一番楽しんでいたのでは・・・。みなさん ご参加ありがとうございました。また 次回もよければ一緒に行きましょう!
[PR]
by bikefactry | 2012-02-21 09:18 | 新着情報 | Comments(2)
ドカティ モンスター400
U様 本日は お忙しい中お越しくださりありがとうございました。
レムスのカーボンサイレンサーが車体色に良くあってます。前回も思いましたが400CCのサウンドではない非常に存在感のある良い音がしてます。
b0133403_20581580.jpg

[PR]
by bikefactry | 2012-02-20 21:01 | ご来店bikerさん | Comments(0)
予定通り 名塩SAにて集合になります。

基本は予定通りのツーリングですが 今回はちょっと天候と路面状態によって目的地までツーリングにいけなかったときを考えて 予備策として そのときは有馬あたりで親睦会に変更します。
有馬も駄目なら 箕面温泉でボーリングでもしましょう。(この方が面白そう?)

で、

決定しているのは8時30分に集合で そこからどうするか決めます。

明らかに 一般道路が凍結して 高速道路も チェーン規制にならない限り中止にはしません。
参加にあたっては バイクはもちろん車でもOK!です。

今朝の天気予報や 現地近くのライブカメラを見る限りでは 問題なくいけそうですけどね。

ちょっと 心配って方は 車にするか 次回に一緒にいきましょう。

私は 今からETCをバイクにセットしようっと。(仕事しましょうね)

ではでは。
[PR]
by bikefactry | 2012-02-18 09:58 | 新着情報 | Comments(0)

19日のツーリング 決定

朝8時30分 中国道(九州方面) 西宮名塩サービスエリアで集合です。
宝塚インターを入って トンネルを越えた坂の左側にあるSAです。

出発するとたぶんいろんな意味でバラけると思うので 山陽道の龍野西SAで一旦点呼をとってから 同インターで降りて室津方面に走ります。

お昼は 決めていた店で予約を取れなかったので 当初 予定していた海宝さんにしました。こちらさんは予約制ではないので 普通ですが順番になります ちなみに 今日 問い合わせたところ先週の日曜日は10時過ぎに満席になったそうです。
できれば 体が冷えていると思うので座敷でホッとしたいですね。

まあ もしいっぱいなら他にもあるでしょう。誰かグーグルマップが見れる携帯もっていると助かるかなあ~。

お腹いっぱいになったら 帰路に!

帰り道は 決めてません みなさん お好きなルートで帰って下さい。私は馴れてる中国道で帰りますね。

という事で 予約事項がなくなりましたので ドタ参 ドタキャンOKです。
ではでは よろしくで~す~。
[PR]
by bikefactry | 2012-02-15 00:47 | 新着情報 | Comments(0)
朝8時に 出発ですが 目的地までがめっちゃくっちゃくっちゃ寒かったです。
オンロードと違って 林道ではとっても体がヒートするので そのためぎりぎりの所で厚着していったため 体中に走行冷気が駆け抜けていくようでした。
b0133403_0285114.jpg

この辺りは 10数年ほどまえによく来ていたのですが 予定していたコースは 私のおぼろげな記憶のためスルーしてしまいました。
b0133403_0315945.jpg

かなりガレてます 勾配もあってアンダーガードやらステップをガリガリとぶつけてしまいました。
小石程度ならトレールのほうが楽かなあと思いますが 
こういうところに来るとトラ車の威力が発揮されますし 
両足バタバタで進めるので とっても安心です。ヘタレな私にはピッタリね!
b0133403_0373655.jpg

こうして写真でみると なんて簡単な状態って思いますけど実際はもっと狭くてラインを取るのに苦労するのになあ。
b0133403_0375915.jpg

わだちが 氷で覆われてますがな。
b0133403_0385957.jpg

この辺りは 棚田百選にも入っているそうです。
このあと まだ2本ほど林道を走って返りました。そっちは押したり引いたりして大変だったのですっかり写真を撮り忘れてました。今回はそこそこの距離を走って 2リットル携行ボトルで持っていったガソリンを使い切りました。お山に入るとガソリンは命の水になります。ありがたや~!
[PR]
by bikefactry | 2012-02-14 00:57 | Comments(0)
なんどもすみません。 変更です

えっ! 何を!

単純に 牡蠣食べ放題は止めて 普通にお店にてのお昼ご飯を目指して行くことになりました。

別に 行き先の室津漁港周辺には変わりないので
お店にて食べ放題ではないけれど
牡蠣もあれば海鮮もあればどんぶりなどもあるお昼ご飯を
みんなで一緒に食べようということにいたしました。

これは 時間の都合上と食べ放題をチョイスする方が少なかったのでこうしました。

改めて お昼ごはんの場所は決まり次第 報告しますね。
集合などは変更ないので 過去のブログを見てください。

寒くても雪が降りそうでなければ行こうと思ってますが 心配なのは雨ですね。
雨のときは止めます。
[PR]
by bikefactry | 2012-02-11 22:39 | 新着情報 | Comments(0)

御成約!&作業達

OM様 VTR250 FI 御成約ありがとうございました。
b0133403_21543478.jpg

b0133403_227391.jpg

各部をくまなくチェックして整備点検調整 タイヤ交換やブレーキフルメンテ ハブベアリングも換えて油脂類交換 その他細かい所いろいろして仕上がったので 昨日の晩に試乗で走りましたが 
VTRって よく出来たバイクですね! 低速でもじっくり走れるし 元気よくキビキビした走行では 気持ちの良いVツインエンジンで コーナーでもしっかり思ったラインをトレースしてくれます。楽しくて気がつけばいつもより多く試乗していました。(寒さも忘れてました)
バイクの楽しさを教えてくれますね。フレームが適度にしなってるのもあって 車体のバランスが良いんでしょうね。

昨日はCBR954RRのフォークOHを承りました。
b0133403_2293959.jpg

b0133403_22101182.jpg

似たような写真で 工程の所はすっかり撮り忘れてました。

セローのブレーキオイルメンテとシート加工
b0133403_2211527.jpg

マスターシリンダーのダイヤフラムなどでは 洗浄クリーナーを間違うとその成分で伸びたパOツのゴムの様になったり 私をはじめ多くの40代からにみられるお腹プルンプルンの様にも肥大化します。
このパーツクリーナーは一切なりません(しかし ちとお高いのがネックです)
b0133403_22174628.jpg

キレイさっぱりとなりましたね。
b0133403_22215684.jpg

シートが林道ライディングでかなりやれてきたので 張替えをしました。ついでにゲルザブも入れてお尻に優しく仕様にしました。
F様 また機会がありましたら一緒にお山に行きましょう。
[PR]
by bikefactry | 2012-02-11 22:22 | バイク工房日記 | Comments(0)

プジョー ブオーグ

午前中にご無沙汰している人から故障したから見て~と 連絡がありました。
KDXですか?の問いにNO 
あれ息子さんのFTRですか?の問いにもNO 

このかた前整備工場時代からのお付き合いですので
もしかしたらポルシェ?(勝手に頭の中で 店でどうやってみようか考えました・・・。)違いました。
実は 久しくあっていない間にゲットした プジョーのモペットが足こぎとエンジン駆動が切り替わらなくなったとの事。
b0133403_21144984.jpg

以前にも モペットは何台か見ましたが プジョーは見たことすらなかったので 如何しようかと思いました
b0133403_21150100.jpg

ちょっと拝見させていただいたら単純なことで修理完了 ホッ!
結構 つくりがアバウトで昭和の自転車のような感じ。別のこの系のモペットで接触不良など電装関係トラブルが以前にも何度かありました。
実は 当店の二階物置にダイハツのノックダウンではない当時物ソレックスがあります。いい加減どうにかしないと!
[PR]
by bikefactry | 2012-02-08 21:15 | バイク工房日記 | Comments(0)
19日の中国自動車道 名塩パーキングの集合時間ですが 朝8:30に変更します
下記に出てくる 住栄丸さんの食べ放題時間が11:00からなので 若干余裕を持っての時間変更です。

相生 室津の住栄丸さんで予約を取ってます 人数はまだまだ増やす事も可能ですのでよろしければ御連絡をください。

それと 今回は牡蠣料理をメインにしてますが 牡蠣が苦手な方もおられるので2グループに分けようと思ってます。近くの漁港には牡蠣以外に新鮮な魚貝などの地場料理屋さんがあって 
今の所 その方々は海宝さんこちらは色々とあるようですにしようかと思ってます。ですので今回は牡蠣限定ツーリングではなく海の物好きなだけ食べに行こうツーリングにしました。
略して 食な海好きツーリングです。

解説!!  予約が必要なのは コンロの数の関係で食べ放題の住栄丸だけで 海宝は逆に予約制ではない ようです。ただ 12時前くらいはいっぱいになるようなので 11時スタートにした次第です。
[PR]
by bikefactry | 2012-02-06 00:50 | 新着情報 | Comments(0)
今度の12日(日曜日) お気楽で近場の能勢あたりのどこかに お山遊びにいきませんか!

時間は 朝8時くらいに川西付近で集合してお昼過ぎには帰ってこようと思ってます。あまり遠くへは考えてません。また きっつい所となにか出そうな所は行きたくないし 例によって 私はtyzのズルっこだしね。

どなたか一緒に行きませんか~ いってもいいよ~って方は 御連絡下さい。
[PR]
by bikefactry | 2012-02-06 00:35 | 新着情報 | Comments(0)