とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

にぎやかな店内だこと。

お店の軒先で 頑張っているツバメ夫婦のおそらくお父ちゃんかな?    巣に戻る所を間違って店内に入ってきて数分間出れなくなってしまいました。すかさずその姿をパシャリと 撮影しました。
ほんの僅かですが 後頭部が青色していることに気がつきました。
もうすぐ雛が生まれてもっとにぎやかに成ることでしょうね。
b0133403_2225376.jpg


それと。

昨日 ものすごいカミナリと雷雨があったのご存知だと思いますが 
そんな時 珍客が来店しました。子犬の柴ちゃんでした。
おそらくカミナリで恐怖のあまり飼い主の家を飛び出したのだと思います。

一時は非難させていましたがやはりどうしていいか困って お知り合いの動物病院さんに事情を説明すると快く引き取ってくれました
b0133403_22344594.jpg
 
後に先生曰く 雷のあった日には 警察に行方不明の届けと保護される犬たちが多いそうです。 
この子もその日のうちに飼い主さんの元に無事帰ることができましたよ。 
今回 いろいろと手伝ってくれたいせや動物病院の方々に感謝です。
[PR]
by bikefactry | 2012-05-30 22:37 | バイク工房日記 | Comments(0)
R100RSとK75の二人のビーマーさん
本日は はるばる関東より遠い所本当にありがとうございました。
b0133403_221765.jpg

b0133403_22164591.jpg

大したお構いも出来ずすみませんでした。
とっても素敵な車両を見せて頂き光栄でした。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by bikefactry | 2012-05-26 22:21 | ご来店bikerさん | Comments(0)
すごい! 自然ってすごい!

ツバメ夫妻が今年も帰って来てくれました。

それも今年は なんと 入居時に ツバメのお父ちゃんが 以前の巣の深さが浅かったから三センチほど周りを高くして増築しました。 
b0133403_2212987.jpg

上が去年の時です
b0133403_2221372.jpg

なんということでしょう~! ビフォーアフターもビックリです。
巣の上部が色が変わっています 新しい盛り土です。

実は去年のツバメたちは この辺りで急に増えたカラスのせいで途中にいなくなってしまいました。しかし 今年はカラスも少なそうなのでもうすぐしたらベイビーたちが見られるかも知れません。

先日 こっそり親たちがいないときに遠くから見ると 巣の中に二つ確認できたので ホッとしました。
下の写真は 二年前のときのものです。
b0133403_2285383.jpg

ううう~ん 待ち遠しい
近頃は毎朝 出勤時の楽しみになってます。

店長~! 柄に合わない事を 言うなっ!  って 声が聞こえますけど・・・。
[PR]
by bikefactry | 2012-05-26 22:13 | バイク工房日記 | Comments(0)

おお~!

いまさらですが 金環日食 私も見ました。

登校前の子供たちと 自宅前にて見ました。

日食中は デジカメで取れるのですね
b0133403_21443181.jpg

後で写真をみて思ったのですが なんか大気にマンホールがあってその蓋が空けられてやっと脱出! 
のように思うのは私だけ?
はい どうせ絶対私だけよね・・・(もしかして病んでる?)
[PR]
by bikefactry | 2012-05-26 21:50 | バイク工房日記 | Comments(0)

GPZ750R 

車検作業の御依頼を承りました。
miさま ありがとうございました。
b0133403_21312848.jpg

今回は リヤ周りをモディファイして 車検整備も行いました。
b0133403_21334947.jpg

とっても清掃のやりがいの出るキャリパーと汚い指。
b0133403_21344896.jpg

キレイになったキャリパーとピストン そして相変わらず汚い指・手。
[PR]
by bikefactry | 2012-05-26 21:35 | バイク工房日記 | Comments(0)
肌寒い気温でしたが 崩れる予想はないお出かけ日和の予報ということで 少しワクワクして集合場所向かいました。
コンビニで全員が揃うまで待っていると 私たち以外にも何十台ものライダーが能勢方面に上がってました。こういうのを見るとテンションが上がってしまうのは私だけかな。

今回は 途中合流の方々を含めて総勢17名になりました。
快適な173号線を北上して綾部から京都縦貫道で足早にお昼の富田屋さんに向かいました。
予約時間は11時以降でしたが早くついていたほうが私たちもお店もいいだろうと言う事で 到着した時は10時半過ぎでした。
実は 2台のCB-Fが迷子になってしまいましたが別ルートで無事 現地にて合流できました。
b0133403_21551326.jpg

b0133403_224571.jpg

b0133403_2245386.jpg

b0133403_224265.jpg

私はさしみ定食¥1050-とアサリの貝焼き584円?を注文 メンバーの7割がこの定食でしたね。驚きはカレーがなんと315-円と破格なメニューが! これは平日の漁港の人に向けた設定かな?
b0133403_22105792.jpg

お腹いっぱいになったあと 舞鶴の自衛艦を見学に向かいました 海沿いのとっても綺麗な道と久しぶりに見た水平線を後に自衛隊基地の入場門で自分の目を疑う文字が

入り口の自衛官脇の看板には  本日 一般見学できません! とな・・・。

一瞬 日本語が分からないフリをしようかと思いました。
オーマイガット!! 

悲鳴は はじめ人間ギャートルズのように ダメージはトムとジェリーのケンカのシーンでの大ハンマーでペチャンコになった気分でした。

しかし ここで白坂さんの機転の利かした提案ですぐ近くの観光スポット 五老岳スカイタワーに行きました。 関西の定番ツーリングで良く行く舞鶴ですが みなさん知らなかったようで新鮮な気分で素晴らしい眺望を楽しんでました。
b0133403_22304597.jpg

b0133403_22291478.jpg

b0133403_22332580.jpg

b0133403_22334980.jpg

帰りは 瑞穂の道の駅にて最終解散場所
b0133403_22492331.jpg

今回 初参加で初対面のマツさんが 海岸線を移動道中に愛車が少し痛手を被ってしまい大変お気の毒に思います。

寒かった朝と違って昼間は 汗ばむほどでしたがそよ風が心地よい絶好のツーリングとなりました。店長の私は今回もいろいろと皆さんに支えられて感謝感謝です。

みなさん お疲れ様でした。
次回も このメンバーでいける事を願ってます また御一緒してください。
今後ともよろしくお願い致します。
ではでは。

追伸 ヒラさん 御一緒出来ませんでしたが 今回の富田屋とツーリングルートの提案を頂きありがとうございました。よろしければ次回は御一緒に!
[PR]
by bikefactry | 2012-05-13 22:06 | 新着情報 | Comments(2)
明日は 天気に恵まれるような感じですね。

これほど 天気のことで悩むことのないのは久しぶりです。(始めてかも・・・?)
でも 朝方は少し寒いようなので防寒対策は必要ですね。

集合場所のコンビニ(ファミリーマート)地図を載せておきます。

少し早くてちょっぴり寒いですが 朝8時です。

地図上の能勢街道は 173号線になります。 
また 府民牧場はもうありません。
有名な能勢の道の駅が少し行くとあります。

今回は 暖かくなったこの時期にのんびりと能勢と丹後を走って そんでもってちょっと海もみて現実逃避しようという趣旨で いこうかなあ。
お昼には宮津駅前の富田屋さんにて。

今のところ16人が16台で行きます。それで 16人のお昼ごはんのお席は予約できてますが 16台の馬たちのお席がすべて確保できないでいます。
おそらく私のと数台は どこか離れた所に駐機となります。(お店の人曰く とっても取締りが厳しいとのことです)

これからご参加表明のかたは 本日19時までにお昼ゴハンの予約のためお参加希望の方は 御連絡くださ~い。 
今回 すでに参加でお聞きしている方は 大丈夫です。

お昼後には 舞鶴の海上自衛隊の基地が日曜日は一般開放されているそうなのでこちらにでも見学しに行こうかと思ってます。
今回は 目的がお昼ごはんを喰らうなので こちらの予定はサブで急遽決めました。

それと 富田屋さんには時間に余裕をもって入っておきたいので 行きだけ綾部を越えた27号線の綾部安国寺ICから宮津天橋立ICまでの区間(おそらく600円)で 京都縦貫自動車道の高速を使いますのでご了承くださいませ。

ではでは みなさん明日 宜しくお願い致します。
b0133403_20462333.gif

b0133403_159463.jpg

上記のコンビニになります。 通所のファミリーマートの緑ではなくて茶色になってます。この写真は以前のツーリング時の待ち合わせ風景です。
[PR]
by bikefactry | 2012-05-09 21:00 | 新着情報 | Comments(2)
これで 本日 最後のアップにします。
パソコンにこれほど向かい合ったことがあまりないから頭がクラクラするぜい ワイルドだろ~。

で、最後のネタは 来来週の日曜日にツーリング行こうと思ってます。

場所は 丹後は宮津の富田屋にお昼ゴハンを食べにいきます。
これは お客さんが先日 行ってこられてとても良かったよとの
情報から久しぶりに海も見たいので決定しました。
b0133403_14534717.jpg

集合は 173号線を北進 一庫ダムを越して最後のトンネルを抜けたジャパンの隣にあるコンビニ(確かファミリーマート)この先は 昔 府民牧場が合った所です。
このコンビニに朝 8時です。

富田屋さんって かなりの人気店のようで予約が出来ず出来れば11時過ぎには入店しておくためです。
もし こちらが入れないときはどこか近くのお店にドタ変更します。

ドタ参 ドタキャン OKですが よろしければ御一報くだされば幸いです。

気になる天候ですが 11日の金曜くらいにでる天気予報を見極めにします。

事故 トラブルが発生したときはあくまでも自己責任にてお願い致します。
[PR]
by bikefactry | 2012-05-04 14:46 | 新着情報 | Comments(2)

5本目・・・。

ブログ更新もさすがに疲れてきました。

思えば 小学生のときから夏休みの最後に絵日記を仕上げていたように記憶してます。大きくなっても直らないのでしょう・・・。

私の現在の通勤車両&ツーリングバイクである
ビューエル XB12STTのパーツがアメリカから届きました。
b0133403_14252332.jpg

b0133403_14255872.jpg

今回は 調子に乗ってあれこれ送ってもらったので送料含めてえらい金額になってしまいました。前々から欲しかったXB12SSのタンデムシートが今回のメインでした。 STTはカドが立っていて硬くて沈み込みが少なくて少々きつかったので 思い切りました。このシートがどんな感じなのか 別に誰かに聞いたわけでもなく調べてもなくでしたが グッドでした。
[PR]
by bikefactry | 2012-05-04 14:26 | 修理・メンテナンスの部屋 | Comments(0)
御成約ありがとうございました。

ドカのモンスター400M IE
b0133403_14105663.jpg
 
当オークションにて 御用意させていただきました。
点検 整備中に重大な異常を発見しました。
b0133403_14113537.jpg

タイミングベルトのテンショナーベアリングが崩壊一歩手前でした。ベルトも焼けてます。もしエンジンがかかっているときに完全に破損していたらバルブとピストンのガッチンコで一発さよなら&オーバーホールになっていました。
やはり 中古車はそのままお渡しなんて絶対考えられませんね。

こちらは 定期点検とシート張替えで作業依頼いただいた FZS1000.
b0133403_14125111.jpg

とっても丁寧に乗ってられますね。
[PR]
by bikefactry | 2012-05-04 14:14 | 修理・メンテナンスの部屋 | Comments(0)