「ほっ」と。キャンペーン

とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

車検キット

KTM 400EXC 新車からの初回車検を承りました。
b0133403_14224625.jpg

KTMの最新コンペモデルです。
過去のこの手の公道コンペ車両では ガス検査などでいろいろと不合格要因が出てしまうのですが 私の足りない知恵をなんとか絞って誰かに?お祈り?していけば合格していました。 
しかし 預かった状態そのままではどうかなと思い軽く対策した状態で行きました。

 
ですが 車検ラインでガス検査測定でいきなり7%を超えてあらかじめ用意していた別の対策をしたらなんと10%突破しました! あれ~?? 
(ちなみにこの最新基準モデルはCOが3%以下です)
で ヘッドライトも全くの光量不足で撃沈! 久々の坊主状態で帰りました。

調べると フルパワー仕様になっていたので当然の結果です それに気ずかない私も情けないものです。確かに走行していて軽くフロントが浮くなあと思ってました・・・。

そこで このモデルのは車検キット?なるものが存在していてキャブのジェットとニードルでセッティングしてマフラー・エアクリーナステー・エンジンエアバルブを装着 
ヘッドライトは国産の大型一灯ライトに変更して準備万端にしました。

 
今回は私がどうしても車検場に行く時間がなかったので たまたま2回目の車検前夜に電話していた川西の中古車販売屋さんKスタイル近藤さんに泣きついて車検ラインを通しに行ってもらいました。聞くとすんなりパスしたよ~との事でした。さすがやりますね!

おかげさまで御納車できることが出来ました。
御依頼いただきましたお客様には長いことお預かりして申し訳ありませんでした。このたびはありがとうございました。
[PR]
by bikefactry | 2012-06-24 14:59 | バイク工房日記 | Comments(0)
ホンダ NC700X ABS
teraさま ありがとうございました。
b0133403_22125425.jpg

トップケースやETCなどお取り付けしてのお渡しとなりました。
b0133403_2261786.jpg

車体点検をかねて少し試乗いたしましたが素晴らしくよくできたバイクです。
雑誌などの試乗レポートでよく出来てます~みたいな評判談などが よく出てますがまさにあの通り文句なしの良い車両ですね。
スポーツ志向に味付けされているSタイプのも興味がでますね。

お店の周りしか走っていないのですが とてもピックアップのいいレスポンスで気をつけないと慣らし運転が出来ないくらいでした。極低速時もエンジンの粘りと車体の安定感があり狭い旋回でも安心感を与えてくれます。
ただ一点 通常のウインカーの位置にホーンスイッチがあって何度か間違って押してしまいました。
個人的には タイプ違いでハイパーモタード風なのも面白いかなと・・・。
[PR]
by bikefactry | 2012-06-20 22:14 | バイク工房日記 | Comments(0)

大きくなれよ~

ハ~イリ・ハ~イリホレ~ ハ~リホ~・・・
おお~きくなれよ~!

毎度おなじみ40代なら分かるシリーズ

このフレーズ分かった方は ソーセージが食べたくなったと思います。
それで正解。
b0133403_21585549.jpg

本題に戻って 上が先週の雛ツバメたちで 下が昨日 台風が来ていても関係なくムシャムシャとお父ちゃんとお母ちゃんの餌を争奪してます。 うう~ん たくましい事っ!
b0133403_21584998.jpg

落ちたりしないか 仕事そっちのけで見てます。(たまにね!) 
本当は最近 ここ数ヶ月とってもとってもの仕事量でして。
ありがたや~~。
[PR]
by bikefactry | 2012-06-20 22:01 | バイク工房日記 | Comments(0)

訂正で~す。

あたま数の確認 間違ってました。
4羽だと思っていたら 5羽でした。
それに 最初 羽じゃなくて匹って書いていたし・・・。

b0133403_2151378.jpg

先週の中ほど 気がつけば生まれてました。 
昼間はお父ちゃんとお母ちゃんが見張りと餌探しで入れ替わり立ち代りで大忙しにしてます。
夜は二人でしっかりと抱いて寝てます。

いや~ 自然ってすごいですね!
では さよならっ、さよなら。(故 淀川さん風に)
[PR]
by bikefactry | 2012-06-12 21:06 | バイク工房日記 | Comments(0)

小刀 修理

カタナ250のフォークO/H 作業依頼を頂きました。
b0133403_18431246.jpg

カタナって 排気量別で1100CCからいくつかありますが うまくダウンサイジングされていてデザインを崩さずによく出来てますね。
[PR]
by bikefactry | 2012-06-09 18:42 | バイク工房日記 | Comments(0)

こんなの出来ました~。

GPZ900R A12 車検でお預かりいたしました。
b0133403_9393414.jpg

フロントフォークOHを含む車検整備一式に加えて メーター本体がのブラケット取り付け部で折れて固定できないようになっていました。このブラケットはメーカー純正新品で供給されているのですが 値段が15000円もするので却下。溶接して補強を加えて修正しました
b0133403_9393921.jpg

それと以前は モリワキのスリップオンを付けていたのですが 錆で腐食のため大穴が空いてさよなら~になったため 今回カーカーのスリップオンを中古ですが新調しました。中のグラスウールがあまり良くなかったのでこれは新品にして巻きなおしました。
で、ここでカーカーにはセンタースタンドが併用できないことに分かり サイドスタンド同様にセンターの当たる所に コの字型のステーを作りました。
b0133403_94631100.jpg

結果 オーライでめでたしめでたし。
[PR]
by bikefactry | 2012-06-09 09:47 | バイク工房日記 | Comments(0)

迷うやないの!

スコルパのTY125 4T カタログがランドブリーズさんから届きました。
b0133403_21353860.jpg

b0133403_21353850.jpg

ガスガスのランドネにするかベータのRR4Tにするか 125CCは今 魅力的な車両がいっぱいあります。このほかにもハスクやカワサキKLX125やら いっぱいあって購入できる財政でもないのに 迷ってます・・・。

TY125のカタログ若干枚数ありますので 欲しい方はお店にてどうぞ
内容は 輸入元さんのHPにあるものとほぼ同じだと思いますが ちゃんと紙面で作る所が販促熱心でこういう姿勢は結構好きです。
[PR]
by bikefactry | 2012-06-05 21:49 | バイク工房日記 | Comments(0)
ヤマハ YZF-R1 sugiさま
今回は タイヤ交換でご来店 ありがとうございました。
b0133403_21301051.jpg

[PR]
by bikefactry | 2012-06-05 21:30 | バイク工房日記 | Comments(0)