とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

旧年中は誠にお世話になりました。

ホントいろんなことが ありましたけどたくさんのお客さんと知り合えて また たくさんのことを勉強させて頂きました。 
まだまだ未熟者ですが 2013年もどうぞよろしくお願い致します。

b0133403_1920222.jpg

31日の昼過ぎまで配置換えと整理で時間に追われていました。
天気の晴れた時を狙って 梅田の都心をバックに見えるお店の裏にある高台でパチリッ♪
[PR]
by bikefactry | 2012-12-31 19:28 | 新着情報 | Comments(0)

いかがですか~

私 店長が乗っていたセロー250です


b0133403_1426293.jpg

エンジン・車体とも絶好調ですが 距離が2万キロ(20110キロ)を刻んでいるので
車体金額¥236.000-(整備 登録別途)です。
ワイズギヤのエンジンガードとリヤキャリア付きで 先日モチュールの最高峰オイル300Vを奮発した所です。

いかがですか~♪


今年 最後の作業となったTさんのランツア
b0133403_1438568.jpg

元はこれです。
b0133403_1451911.png

この車両は ご注文頂いてからかなりのモディファイをしております。
ランツア用のパーツはほとんどないので9割以上が他車種からの流用で加工して合わせました。
b0133403_1443933.jpg

特にリヤフェンダー周りは一からステーを作成して 今風のツンツン仕様にしてます。
b0133403_14424854.jpg

ラップモニター用のバーパットにrpmモニター

かなりのオフ好きの方でも 実際 なんの車両かよく聞かれます ランツアは発売時からでも社外パーツが少なかったのでこの形にするまで時間が掛かりました。

この秋に 皆で泥んこに行ったときクラッチに異常がでたため CMPのクラッチセットを組み込みました。
レバータッチが軽くて キレも良くレスポンスも向上してオイルの劣化も少なくなるそうです♪ 
b0133403_1444248.jpg

[PR]
by bikefactry | 2012-12-31 14:45 | バイク工房日記 | Comments(0)

先日・・・

当店の特選中古車 ヤマハ ランツァが Nさんの元に嫁いで行きました。
b0133403_731376.jpg

バラッバラ~ 
b0133403_7325210.jpg

最後にお山遊び必須のアンダーガードも付けて チャンバーと共にプロスキル祭りになりました。
ありがとう御座いました。 次回 泥んこ行きましょう。

実は・・・

話題のリフェバッテリーメーカー・アメリカのフューチャーバッテリー社 
日本販売名では ショウライバッテリー!

当店は こちらの代理店を始めました。

そこでこの前 BMWのF650に搭載させていただきました。
第一号ありがとうございました。
b0133403_7425239.jpg

メリット・デメリットは もちろんあるようですが 

メリットは恐ろしく軽くて運動性能向上には絶大です。もちろんバッテリーとしての突入電圧の安定もありなにせ自己放電しにくいのであまり乗らない方などオススメです。扱いもとても簡単で爆発などは起こらない。

デメリットは たまにエンジンのかかり方がちょっと変わっているようです(バッテリー上がりになったかのように 何事もなくかかる)ですから ドキドキしたりするかも。
チャージに専用のアダプターが必要 (ですが 基本的にほとんど補充電しなくていいそうです。)

お師匠さんのオートルース岩脇さんは サーキット車両は必需品だそうです。

私的には メリットの方に軍配があるのでオススメできる商品であると思いますが まずは自分のビューエルで体感しているところです。

考え方には 従来のバッテリーをこまめに交換する事もアリでしょうけど あんまり従来のバッテリーと価格に開きがないので御一考アリです。

メーカーホームはこちら !
注)ご注文には 商品代金に送料が掛かります。
[PR]
by bikefactry | 2012-12-30 08:08 | バイク工房日記 | Comments(0)
Mさま VF750F 
今日は 寒い中 お越しいただきありがとう御座いました。

b0133403_1852668.jpg

とっても素敵なVFを拝見させて頂き光栄でした。
 

トライアンフ スラクストン900
少し前ですが今月 車検のご依頼を頂きました。 
b0133403_18564863.jpg
 
整備一式に加えてフォークオイルも入れ替え♪
[PR]
by bikefactry | 2012-12-24 18:59 | バイク工房日記 | Comments(0)

祝 ハーレーご成約!

Hさん XL1200N スポスタ・ナイトスター♪♪
b0133403_13412142.jpg

オールブラックでめっちゃクールです。
ストック状態で よくまとまったデザインなので個人的にもナイス!っです。

実はご注文いただいてから探している間 9割ほどがカスタム車両でコンディションの良いノーマル車に出会うまで少し時間が掛かってしまいましたが 走行距離が5000キロほどの上質車両が見つかりました


お渡しにあたって基本整備 油脂類全交換などをして お客さんのご希望であるシーソーペダルを製作しました。

ハーレーって 星の数ほどアフターパーツがあるので このペダルもすぐに見つかって終了できると思いきや・・・いくら探してもない。 
知り合いの色濃~いハーレー屋さんに聞いたらスポスタでは見たことがないとの事・・・マジで~

まずい・・・!  (・・・ ←私なりの途方にくれたときマーク続発)

でも後戻りできないので ない知恵絞ってこれまた知り合いの加工屋君と相談して なんとか形が出来上がりました。
b0133403_1345954.jpg

チェーンカバーと同じく穴あきにして それっぽく。
[PR]
by bikefactry | 2012-12-22 13:54 | バイク工房日記 | Comments(0)

新車 御納車♪

スズキ スカイウエーブ250タイプS

YAさま 眩いばかりの新車ご成約ありがとう御座いました!
b0133403_21334795.jpg

当店には 少し縁遠い感のあるビックスクーターですが もちろん新車・中古車OKですよ~。
[PR]
by bikefactry | 2012-12-19 21:36 | バイク工房日記 | Comments(0)

おまとめ日記

なんかこんなタイトル($¥&#ローン)の金融商品ありますね~
ブログもまとめると楽になるのかな?

ただのサボリには駄目でしょう。



Oさんのktm DUKE200 
国内正規の新車だ~!(あたりまえか・・生産国ではびっくり価格らしいようで・・?)

ひとまずエンジンスライダーを装着♪
b0133403_9272230.jpg



NSR80のエンジンをOHしたり(もう一台のOHも長いことすみません)
b0133403_9294182.jpg



Sさん ゼファー1100
長い間 お付き合いさせて頂いて居りましたが海外赴任で大阪を離れることに(寂しいですね)で、超長期保管のしたくを施工中。
b0133403_9355727.jpg

またお会いできることを楽しみにしております。ご家族みなさまお元気で!!
[PR]
by bikefactry | 2012-12-18 09:37 | バイク工房日記 | Comments(0)

約20年ぶりに。

昨日の日曜日 亀岡トライアルランドにてバイクトライアル選手権がありました。
b0133403_10374137.jpg

当チーム・キャラメルからは4人がエントリーして 嶋さんお父さんがブレーキトラブルに見舞われながらも粘りの走りで完走 息子さんのリョウ君がグリーン3位に入り ホワイトのユウ君とシュン君は前回より減点数を大幅に減らして大健闘しました。

我が家の二人は 前大会で最上位1-2フィニッシュをやっとしたのでこの大会は卒業して出場する代わりにチームの子供たちのマインダー兼オブザーバーを これも勉強と思ってしてもらいました。

嬉しいことに 内の瑞穂が今回は出なかったけど
上半期最終戦の最上位クラス シリーズチャンピオンを頂きました!!

で この日の 私の狙いはこちら↓

このたびランドネを入手しました♪
b0133403_1043043.jpg

何度も来ているトライアルランドですけど 思えばオートバイでは前回から20年ほど経っていました。

しかしこのランドネは ツジモのベータ エボと比べるとパワーは当然ですが何じゃこれって感じなサス・・・(泣
トライアルできないわけじゃないけど これはセッティングが必要です。 

成田さんが全日本でこれで戦っているとは スペシャリストは何乗っても・・・ってことですね。
チューニングはモチノロンしているでしょうけど。

排気量アップとクラッチはその後かな?
b0133403_10492059.jpg

亀岡カップに参戦 参加のみなさん マンモス寒ピー(死語)の中 お疲れ様でした
ヤマJさん 初ステアどうっだった~ トラ車 欲しくなったでしょう~。 
[PR]
by bikefactry | 2012-12-10 11:01 | biketrial kyaramel | Comments(2)

ちょっとまとめて。

このところず~と作業三昧で ひとまず昨日 作業依頼を頂いている中で 今週末納期の最終お客様の車両をお渡しできて少しホッとしてます。 しかし また来週からは・・・と 嬉しい限りです(笑

そんなこんなで ブログおさぼり状態でした・・・。


ちょっと前にアップしたクランクベアリング粉砕でケースまで駄目になったTZRは 上質?なスペアエンジンをゲットしてオーバーホールしたのちお渡しできました。(長いことお預かりしてすみませんでした)

で その手にいれたエンジンのセンターシールを点検中。抜けなしでグッド♪
b0133403_1329191.jpg

せっかくなのでお客さんと相談してキャブレターにバクダンキットをSPタダオのフルエキにセッティングして組み込みました。 最高速は伸びそうですけどタイトなワインディングではどうか気になってます


ハーレーFXDの車検を
b0133403_13343523.jpg


整備全般をすべて行って 錆びていたバッテリーケースもペイントしました。
b0133403_13345733.jpg


スカイウエーブのリヤパットが・・・  なんとベースが反り返って歪んでます。この状態、久々に見ました。
パットが薄くなると外れてピストンが飛び出します 結果 ブレーキが瞬間で抜けます。怖~。
b0133403_1337418.jpg

[PR]
by bikefactry | 2012-12-08 13:41 | バイク工房日記 | Comments(0)