とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も一年 格別のご愛顧を賜りまして 誠にありがとうございました。

振り返れば今年もいろいろとありましたね~ 
しかし こうして無事に新年を迎えることが出来ることも
御贔屓にして頂いたお客様によるもので心より感謝いたします。

来年も皆様に御満足していただけるように 日々精進してゆきます。

新年は5日(日曜日 夕方までの営業)からになります。

あっ そうです! 26日(日)は淡路島 牛丼ツーリングに行きます。
皆様の御参加お待ちしております

では 本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
b0133403_18541120.jpg

[PR]
by bikefactry | 2013-12-31 19:00 | バイク工房日記 | Comments(0)
周りは 仕事収めだそうで・・・そんな中 本日もありがたい充実ぶり継続中です^^♪

Fさん ZZ-R1400 絶好調の車両ですが 日頃のタイヤ交換やキャリパー清掃・揉み出しにブレーキオイル入れ替えなどなどメンテナンスは大事ですね 試乗にて改めてこのバイクの良さにも気ずいたあるよ
b0133403_20112145.jpg


今年は 新車の50から125ccまでのスクーター売れ行きが好調でよく御用命頂きました。
ありがたや~!  ありがとうございます。

年内 最後に御用命頂いたのは ヤマハ・ギアにルーフキット&BOX仕様で 何かの業態に間違われそうですが 歯医者さんからの個人用です。 
b0133403_2019383.jpg


あ~ お腹すいた もう21時くらいだから 帰ってお昼のお弁当食べようっと!
ではでは 明日も残っている年内中お渡しの車両を仕上げまする。
[PR]
by bikefactry | 2013-12-28 20:21 | バイク工房日記 | Comments(0)
TW223のエンジンからなにやら賑やかなサウンドが・・・。
ヘッドをバラすと   あらっ?
b0133403_2130401.jpg

b0133403_21293537.jpg

エキゾーストバルブの首から上がありませんね~
これでは クリアランスどころじゃありません。ヘッドOHへ直行~!


RZ250R OHの御依頼を頂きましたが こちらも あれっ?
インナーチューブがステムのアンダーブラケットで折れてますけど・・・ね。
b0133403_2135476.jpg

[PR]
by bikefactry | 2013-12-21 21:37 | バイク工房日記 | Comments(0)

改善 快適!

唐突ですが リアショックで不満を持っているスポスタ乗りは多いように思うのは私だけではないはず

そうです 硬めで沈まなくて 跳ねて跳ねて乗り心地が悪くてね~
b0133403_220478.jpg

HさんのXL1200ナイトスターに オーリンズの296mmを換装いたしました。
少々価格は !ですが 結果 とってもとっても良くなりました(当たり前か)
路面の悪い所でもスロットルに気を使わなくてもよくなって 安心してライディングに集中できますね。

そういえば私のVF WPまだ取り付けていなかったなあ^^;



Oさんの忍車に 今とっても旬なEK スリードチェーンをおごりました。
b0133403_2291644.jpg

このチェーン メーカーの売りでもあるいわゆる機能美に優れていますね 手に取るとなぜかしっとり感を感じます。面白いのは精度が抜群で初期伸びがほぼないのだそうですよ。
性能はピカイチですがその価格はビューティフルでっす、く~(発言に もはや意味なしww)
[PR]
by bikefactry | 2013-12-18 22:14 | バイク工房日記 | Comments(0)
BMW K1100LT とってもとっても美車で驚き桃の木
ETC取り付けにて 試乗と使い勝手を確認するため箕面トンネルを快走♪
b0133403_21244462.jpg


最近 このD3レバーの御用命が多くなりました。
車両はSさんのニンジャ
b0133403_21255015.jpg


ちょっと前になりますが TさんのXを ジータ祭りにしました。
b0133403_21271433.jpg

[PR]
by bikefactry | 2013-12-16 21:27 | バイク工房日記 | Comments(0)

新品部品 不良~?

GPZ900Rのウオーターポンプのオイルシールを交換しようと思い 
取り寄せた新品部品をみると なんとシールの打ち込みが不十分でした!

返品して代替してもらおうかと思いましたが 作業が止まるので打ち込み直しをして完了となりましたけど・・・ 
海外にて組み立てなのでしょうか?ポンプって結構 高い買い物ですよね~ 



この秋 あったことですがCB750FCのキャブレターをOHしていたのですが もともとエンジン不調が原因でして 予算の関係もあってキャブリペアキットなるものでフルOHしました。

ですが もっと調子が悪くなって・・セッティングがおかしいのかと思い ジェットをとっかえひっかえしましたがよくならず・・。
b0133403_21542116.jpg
 
かなり悩んで 凹みましたが 症状からエアカットバルブっぽかったので 思い切ってキットの新品を純正に変えました 
だって キットは4000円ほど 純正は一つが8500円ほどでこれが4気筒ですから うわ~って金額です ましてや良くならなければ とってもとってもご奉仕的なことに。
b0133403_2155028.jpg

しかし 交換すると一発で完調に! ストック状態でバッチリです。 
バルブのゴムの形状か質? このバルブスプリングの自由長も短かったこともあってなのか 分かりませんが迷宮から脱出した感でした。
[PR]
by bikefactry | 2013-12-07 21:55 | バイク工房日記 | Comments(0)

久々の感覚

車検にてお預かりしたビューエル XB12R
b0133403_2149429.jpg

私の乗っていたのはSのライトニングでしたが このRはSSクラスになります。
b0133403_2202575.jpg

ジャーディンのマフラーが付いてましたが 車検にてノーマルに戻す際 まともに交換脱着すればそのたびにオイルラインを外さなければならないので 
そのたびにオイルが無駄になるし(今までの車検ではラインを外していたとの事)手間も増えて金額も変わります。

これを機に 簡単に交換できるようにステーを作成しました。 
まあ 作成といっても費用を抑えるため店に転がっている物で作りました。 これでもう車検時には煩わしいことがなくなりました。
お客さんにはこの車検キット?を差し上げまして 検査代が節約出来きて喜ばれました。

ビューエルの独特ブレーキZTL キャリパーも洗浄して揉み出しすればタッチもいい感触になりました。
b0133403_2234171.jpg
b0133403_2242059.jpg

[PR]
by bikefactry | 2013-12-04 22:04 | バイク工房日記 | Comments(0)

御納車♪

やっぱり新車は良いですね~
OさんのCBR250R このレッドカラーは車体デザインによく合ってますね。
b0133403_21454031.jpg


当店は日本全域をカバーしている業者オークションの加盟店です
Sさんのホーネット250 程度のとても良い車両をお渡しできることが出来ました!
b0133403_21393781.jpg


他に50ccから125ccも この秋はかなりの台数で新車のご用命を頂きました。
ありがとうございました。
[PR]
by bikefactry | 2013-12-04 21:42 | バイク工房日記 | Comments(0)