とっくにアラフォー越えの私が 一念発起したお店の日記と子供達とバイクトライアルに燃える様子を書いていきます。林道デコボコ道大好き人です。


by bikefactry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりのおまとめ日記

O様 ヤマハ シグナスX-SR
新車 御成約いただき 同時にグリップヒーター・ハンドガード・リアボックにMACのチタンフルエキで通勤快適・快速仕様に御用命いただきました。このマフラーは 心地よい低音で質感も良く仕上げも綺麗でメーカーの意気込みが感じれますね。ただ 原付2種で良く付けているサイレンサーのお値段約2倍は致しますが うなずけますよ。
b0133403_21414989.jpg


I様 ホンダ VTR250
中古車の御依頼をいただきました お待ちいただいた甲斐あって何と1890キロの程度のすこぶる良い車両をお渡しすることが出来ました。
b0133403_2129638.jpg


S様 ヤマハ SR400車検にて御依頼いただきました。
b0133403_2123208.jpg


Y様 カワサキ W800 車検にて御依頼頂きました。
b0133403_21315043.jpg


みなさま まいど当店に御用命頂きまして 誠にありがとうございました。
[PR]
by bikefactry | 2014-02-22 21:45 | バイク工房日記 | Comments(0)

deketa

今日も 休日出勤 終了!

その甲斐あって落ち着いて満足できる物が出来ました。
あともう少しで完成です
b0133403_2001944.jpg

平成4年以降はサイドマウントキット部品があるのですが
98年は存在せずにワンオフにて!

SA様 長いことお預かりしてまして申し訳ございません
納期日には間に合うよう勤めますのでもう少しお待ちください。
[PR]
by bikefactry | 2014-02-16 20:00 | バイク工房日記 | Comments(0)

ジェイエッ~ックス!

ホンダ CB125JX 

先月 御成約いただいた車両です

ただ 一つ何かが違う そう 私の知っているJXは確か青色のはず・・

ってことは はい! オールペンです。

CB750KO風に いかしてますよね!
b0133403_2113146.jpg

[PR]
by bikefactry | 2014-02-11 21:13 | バイク工房日記 | Comments(0)

久々に・・・

発電機の修理 御依頼です。

ホンダ製でインバータ制御です 正直 いままで知っている物から比べるとめちゃくちゃ静かです。
b0133403_9373586.jpg

オーナーさんは天体望遠鏡の転回台座?なるものに使用するようです 
う~ん ロマンを感じるとっても素敵なお話ですね~
私も天体なんて言葉が似合うようになりたいですなあ

・・・・・・・・・・・・・

私はタイア交換時に スナップオンのレバーをつかってます 先端が非常に薄くてチューブ噛みもしにくくて
50CCからスポーツ車・そしてハーレーもこれです。もう愛用して20年はなると思います。

しかし このレバー 少し短いのが難点・・そこでロングの使えるものを探していました。
4輪ものは多数出てるのですが 2輪はチューブやリム形状・ギヤやローターが付いていて いろいろと気を使う所があります。

これは使えるかも!タムレーシングのレバーです これでコツンってされたら・・(泣 って思うくらい頑強そうです。
ムースも使えるようです。
b0133403_9551915.jpg

さっそく使いましたが 独特のひっかかりのコブがあり結構いい感じです ただ こちらは先端が少し厚みがありますが なんとかなるレベルです  辛いときは差込はスナップオンで引き上げはこれですれば解決!
[PR]
by bikefactry | 2014-02-10 09:57 | バイク工房日記 | Comments(0)
今日は定休日だけど 御依頼作業が多くてさばけないので店のシャッター半分閉めて閉店開業状態でキバッてます。

でも 午前中に車検依頼や大型バイクの商談などいただきまた嬉しい限りです。
ここ最近 まともに一日定休出来ないなあ~けど・・ 
来月からはいろいろプライベートで活動するつもり(秘)なので 頑張ります。
土曜日 仕事終わりに行ったカルフールで半額弁当をゲット! 22時くらいになるとお惣菜がほぼ半額になるます ちょっとプチ贅沢です

共食い・・私も半額・・  

b0133403_9292495.jpg

[PR]
by bikefactry | 2014-02-10 09:30 | バイク工房日記 | Comments(0)

goooood~

新車から大切に乗られているVF250FEです。
b0133403_2234814.jpg

日頃のメンテナンスは欠かさずに当店にて御依頼頂いてます。
今回はリアのショックが作動していないようですと・・・。
この車両はセミエアサス?なので私の知る限りではリペア出来るの?

結果 高価ですがりプレイスサスにする提案をしました。

WPに打診して・・ラインナップなし! 
もちろん 想定ないっと。 スプリングや減衰の仕様をどうするかWPさんと話し合うことで出来上がり~。
b0133403_22381332.jpg

b0133403_22342883.jpg

せっかくなのでリンク周りのオーバーホールも もちろん。
で、いつものコースを試乗 箕面は田舎に片足突っ込んでいるので短いですがワインディング?ありと助かってます (ちょっと前まで店の近くに牛舎があったくらいだしね)

いや~これほどには乗り味がよくなるとは! プレロードと少し伸び側は調整しましたが 切替えしがとってもスムーズというかよく入るというかサスが動いているのが ほどよいしっとり感で改めてVTの良さが体感できて凡な私でも分かるほど。 
スピードの出る直線のギャップのコツコツ感も気にならず なにせ80年代の車体フレームに良く合っている感じでした。

お客さんも喜んで頂いて サスの調整なんて初めてだよ~と 楽しそうに変化を感じて居られました。
ありがとうございました。
[PR]
by bikefactry | 2014-02-04 22:42 | バイク工房日記 | Comments(0)

自己満足~

スクーターの修理で二連発で とっても自己満足~って事がありました。
b0133403_22110100.jpg

マジェスティ125です。 下り坂を下りるとエンジンストールをして再始動はいたって問題なしといった症状でした。
正直 最初は意味不明 原因不明で 預かってからあれやこれや悩みましたが 症状前にどうもマフラーから僅かにプスっプスって ガマンしている時のオOラみたいな音がしたら エンストするパターンが分かりました

明らかに失火しているようでした。 点検始めにホースから水が僅かににじんでいることは知っていたのですが その箇所がある位置でプラグキャップ上面にかかるようで そのときにキャップをぬらしてしまい失火することが分かりまして プラグキャップを交換して完了となりました。
いつものことですが 原因がわかるとあっけないものですね~


お知り合いのとあるスタンドさんから スクーターのタイヤ交換時にエキパイのスタッドボルトが折れたようでその摘出依頼がありました
ちょくちょくいろんな御依頼を頂くのですが 同じケースの前回は 上手く抜けたけど今回は 年代物でサビが進行していたのでちょっと厳しいかなと思いましたが
無事 摘出成功! でも それはそれで良かったことなのですが 下穴が丁度真ん中辺りになってエキストラクターがバッチリかかり相手のシリンダーの雌ねじも ダメージなく出来たことに とってもとっても自己満足な時でした。 この仕事をしていると大なり小なりこういうことに直面するのですが バッチリ上手く抜けた時は額にいれて置きたくなるのは 私だけでしょうか・・? ね。
b0133403_22113036.jpg

b0133403_22114576.jpg

[PR]
by bikefactry | 2014-02-03 22:14 | バイク工房日記 | Comments(0)