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昭和生まれで今年で人生半世紀、サボり癖で日記になってませんが今年からはちょくちょく上げる様に出来るのか?いや頑張ります。動力物が好物ですが早いスピードは苦手です~。


by bikefactry
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ドライブチェーンとスプロケットを一緒に交換するわけ!

よく修理依頼車両でドライブチェーンが伸びていて調整しだいでは まだ使用可能な物はいいのですが その際チェーンの伸びが進行していて キンク(さび付いている物)状態でオイルっ化がない物でスプロケットの磨耗状態も進んでいて チェーンとギヤの同時交換をお勧めする事があります。 しかし 交換となると意外と費用がかかり それならお願いっと交換を依頼するのにも躊躇される方が多いのが現実です。 ではなぜ同時交換をしてほうがいいのでしょうか、それは チェーンの磨耗が限界近くなると スプロケットの磨耗を抑えるための硬化層がなくなり金属の通常層(軟らかい所)が現れて ますますスプロケットの山と谷がなくなりえぐられて チェーンが外れたり 切断の恐れが出てきます。 仮にチェーンだけを新品にしても噛み合わせが悪く変磨耗を起こして 結果的にチェーンとスプロケットを一緒に交換することになります。 ドライブチェーンのがたつきは 加速や燃費にも影響を起こして ギヤチェンジもうまくいかなくなります。 できれば 定期的なメンテナンスや日ごろからの点検は是非行っていて損はないと思います。
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by bikefactry | 2008-07-04 23:04 | 修理・メンテナンスの部屋